京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up32
昨日:71
総数:452262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

2年 七夕かざり

明日は七夕です。
笹に自分の願い事を書きました。
「みんながしあわせになれますように。」
「みんなのねがいがかないますように。」
「これからもみんなとたのしくあそべますように。」
といったようなみんなのことを考える願い事が多くて感心しました。
どうか,みんなの願いが叶いますように。
画像1
画像2

5年 出前授業

村田製作所の方が来て下さり
出前授業をして頂きました。

ロボットの「ムラタセイサク君・ムラタセイコちゃん」が
どのような背景で作られたか,何度も失敗しながらも
なぜそこまで頑張れたのかなどを
動画を元にしながら話していただきました。

将来この授業を受けて
この中から世界に羽ばたくエンジニアが
出てくるといいですね。
画像1
画像2
画像3

5年 出前授業

実際に動かしてみました。

倒れずに立っていることが
驚きですね。
画像1
画像2
画像3

5年 出前授業

「ムラタセイサク君」を動かしてみました。
棒の動きに合わせて様々な動きをしています。
画像1
画像2
画像3

5年 出前授業

幅2cmの平均台の上も
自分で動き,わたっていきます。
画像1
画像2
画像3

5年 出前授業

最後には質問コーナーがありました。
予定時刻を過ぎるくらいの質問があり,
みんな「ムラタセイサク君・ムラタセイコちゃん」のことを
もっと知りたいという気持ちでした。

あきらめずにがんばることを大事にして
誰からもすごいと言われるような結果を
出せるようになりたいですね。

画像1
画像2
画像3

5年 水泳参観がありました

水泳参観がありました。

1日伸びての授業でみんな待ち遠しく
ウキウキしていました。

いつもよりも張り切りながらも
しっかり自分のめあてに向かい
がんばる姿を見せられましたね。
画像1
画像2

6年 音楽の発表会

画像1
画像2
これまでの音楽の学習で,「ラバースコンチェルト」の演奏を練習してきました。
今回はこれまでの練習の成果を発表しました。
主旋律の音と副次的な旋律の音,和音,低音のパートを同じ速さで演奏することができました。

「家庭教育学級」(情報モラル教室)

画像1画像2画像3
 7月5日(水)「家庭教育学級」(情報モラル教室)を行いました。会議室がいっぱいになるくらいの参加がありました。インストラクターとして「鈴木 千鶴子」先生をお招きし,携帯電話やスマホの現状や正しい使い方,子どもとの関わり方など教わりました。

3年 書写 『縦画に気をつけて書こう』

3年生になってからの書道の学習も3回目になりました。
準備や片づけもしっかりとできるようになってきました。
今日は縦画に気をつけて「土」という字を書きました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp