京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:71
総数:452232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

5年 国語「広がる,つながる,わたしたちの読書」

国語では自分がオススメする本の
帯を作っています。

印象的な場面を紹介したり,
大事な言葉を紹介したりして
思わず読みたくなるような
帯を作っています。

作った帯を付けて並べてみたいですね。
画像1
画像2

6月26日 月曜日

今日は,クラブ活動があります。梅雨の晴れ間で,運動場でのクラブもできればいいと思います。

4年生の体重測定,PTA本部会があります。

土曜日は陸上部の日清カップ,日曜日はタグラグビーのトリコロールカップがありました。ともに,西京極運動公園で行われました。いい姿をたくさん見ることができました。どちらも,本格的な競技場での試合に参加できることは,貴重な経験だと思います。各自精一杯頑張った中に,嬉しさも悔しさも感じたことでしょう。それを活かし,また次の試合に向かって,努力していきましょう。応援に食てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

学校の正門付近と体育館前に,二条城から移殖された松の木が2本あります。二条城周辺の整備に伴って,学校に植えていただきました。先日,プレートが付きました。二条城での様々な歴史を見てきただろうと思うと,何かを語りかけてくるような気さえします。しっかり根付いてほしいと思います。


画像1
画像2
画像3

2年 読み聞かせ

画像1
地域の方に読み聞かせをしてもらいました。
子どもたちは,集中して本の世界の中に入っていきました。
ありがとうございました。

2年 ようぐあそび

画像1画像2画像3
体育で「ようぐあそび」の学習をしました。
フラフープを2人や3人組で上手に渡しあったり,腰で回したりしました。
また,学習の始めには,「ろうそくおにごっこ」もしました。

2年 はじめての絵のぐ

画像1
画像2
画像3
図工で絵の具の使い方を学習しました。
子どもたちは,朝から「早く図工がしたい!」と楽しみにしていました。
初めて使う絵の具セットを大事に大事に使っていました。
6年生までだけなく,大人になるまでこの気持ちを忘れず大事に使ってほしいと話しました。
使い方を学習し,早速それぞれ色を塗ってみました。
「絵の具楽しい!」「おもしろい!」という声が聞こえてきました。
きれいな色をたくさん作ることができました。

6月23日 金曜日

あじさい読書週間の最終日,今日は地域ボランティアの方による読み聞かせをしていただきました。各学年に応じた様々な本を選んできてくださり,どの教室も静かに熱心に聞いていました。楽しい本や,考える本や,見て楽しい本など,いろいろありました。心和むひとときでした。

中間休みには,夢ぽけっとさんによる読み聞かせもありました。

3年生とつばさ学級は,体重測定がありました。

明日,陸上部の人は日清カップがあります。
あさっては,タグラグビーの人はトリコロールカップがあります。共に西京極です。参加する人は,集合時間に遅れないようにし,力いっぱいがんばりましょう。

画像1画像2画像3

6年 先生の読み聞かせ

今日は,教職員による読み聞かせがありました。
6年1組は,「ゆめのおうえんだん」
6年2組は,「注文の多い料理店」
を読んでいただきました。

子どもたちは集中して聞くことができていました。
画像1

6年 総合的な学習の時間

修学旅行に行ったところについてパンフレットにまとめました。
今回は,まとめたことを発表するための練習をしました。
どのように発表すると相手によく伝わるのかをお互いに見合ってアドバイスをしていました。
画像1

5年 総合的な学習の時間「山の家について」

山の家についてコンピュータで
パワーポイントを作成しながら
まとめています。

慣れない作業で大変そうですが
アニメーションをつけたり
スライドの写真を工夫したりしながら
楽しんでまとめていきます。

仕上がってから発表までを
イメージして作れたらいいですね。
画像1
画像2

6年 今年度初の食の指導

今日は小野先生に来ていただきました。今日のめあては,「休日の朝食について考えよう。」です。家庭科で学習したことも思いだしながら,朝食をとることのよさをまとめ,その後はグループごとに朝食のメニューを考えました。ぜひ,休日の日には自分で考えた朝食を作ってみてください。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp