京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up22
昨日:71
総数:452252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

6年 先生の読み聞かせ

今日は,教職員による読み聞かせがありました。
6年1組は,「ゆめのおうえんだん」
6年2組は,「注文の多い料理店」
を読んでいただきました。

子どもたちは集中して聞くことができていました。
画像1

6年 総合的な学習の時間

修学旅行に行ったところについてパンフレットにまとめました。
今回は,まとめたことを発表するための練習をしました。
どのように発表すると相手によく伝わるのかをお互いに見合ってアドバイスをしていました。
画像1

5年 総合的な学習の時間「山の家について」

山の家についてコンピュータで
パワーポイントを作成しながら
まとめています。

慣れない作業で大変そうですが
アニメーションをつけたり
スライドの写真を工夫したりしながら
楽しんでまとめていきます。

仕上がってから発表までを
イメージして作れたらいいですね。
画像1
画像2

6年 今年度初の食の指導

今日は小野先生に来ていただきました。今日のめあては,「休日の朝食について考えよう。」です。家庭科で学習したことも思いだしながら,朝食をとることのよさをまとめ,その後はグループごとに朝食のメニューを考えました。ぜひ,休日の日には自分で考えた朝食を作ってみてください。
画像1
画像2
画像3

2年 かくれた数はいくつ

画像1画像2画像3
算数で,「かくれた数はいくつ」を学習しています。
テープ図をかくのが難しく,最初は苦戦していましたが,だいぶ慣れてきました。
説明するのもうまくなりました。

6年1組 みんな遊び

今日の中間休みは,みんな遊びをしました。あそび係さんが計画していたのですが,生憎の雨…そこで,予定を変更して教室でハンカチ落としをしました。最後に鬼になるのは誰だ?大盛り上がりの時間でした。
画像1
画像2

6年 図工「動きをとらえて 形をとらえて」

画像1
図工では新しい単元「動きをとらえて 形をとらえて」が始まりました。今回とらえるのは「風」と「水」です。自分たちで考えた道具を使い,水や風の美しい瞬間をカメラでとらえます。今日は,グループごとにどんな道具を使うか,どんなシチュエーションで撮影するのか話あいました。とっても楽しそうな子どもたち。ウキウキわくわく,笑顔がこぼれていました。
画像2

6年 小筆の使い方

書写の学習で小筆の使い方について学習をしました。
文字の大きさを整えたり,名前の配置はどのあたりにするとよいのかを考えながら書くことができました。
画像1

5年 図工「糸のこスイスイ」

図工で作っている掲示板も
いよいよ仕上げに入ってきました。

糸のこを使いきることも終わり
絵の具を塗り,ニスで仕上げていき
完成させていきます。

もうすぐ完成です。
出来上がったらお家で使ってださいね。
画像1
画像2

5年 社会「くらしを支える食料生産」

社会では普段食べている食料品が
どこからきているのかを調べています。

チラシや食料品の袋についている
産地をのラベルなど日本地図に貼って確認していきます。

貼って眺めてみると意外なことがどんどん出てきます。

もっと調べてどこの産地が多いのかなども
わかると食料がもっと身近に感じますね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp