京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:71
総数:452234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

花背山の家 1日目 昼食

今日の昼食は、鳥の照り焼きどんぶりか 味噌ラーメンを選んで、おかずはバイキングでした。来る前に、栄養教諭の先生からバイキングでも野菜を食べることを教えてもらっていたので、サラダを食べている子が多いでした。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 1日目 にっこり!

いいお天気、さわやかな空気の中、全員そろって学年記念撮影です。
画像1

花脊山の家 1日目 野外炊事3

とてもおいしいすき焼き風煮ができました。ご飯もふっくら炊けました。みんなで作るとおいしいです。
画像1
画像2
画像3

花脊山の家 1日目 野外炊事2

火をおこす係は、煙の中、頑張っています。なかなかいい感じに、火がおこせました。
画像1
画像2

花背山の家 1日目 野外炊事1

今日の夕飯は、野外炊事です。各班協力して、材料を切ったり、食器を洗ったりしています。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 1日目 入所式

バスの中から、自然の景色に感動しながら、山の家につきました。
入所式では、しっかりとあいさつや、誓いの言葉が言えました。
いよいよ、4日間の宿泊学習が始まります。
画像1
画像2

6年 係活動

画像1
画像2
4月から始めた係活動のふりかえりをしました。
できていたことやできていなかったことを係ごとに話し合い,6月と7月に係としてどのような活動をしていくのかを決めました。
最後にクラス全体に何をやっていくのかを宣言しました。

6年 今週の様子 第2弾「プール清掃」

昨日,学年でプール清掃をしました。突然の雨にも負けず,びしょびしょになりながらも一生懸命に清掃に取り組んでくれました。来週から,低学年の水慣れが始まります。
画像1
画像2
画像3

6年 今週の様子 第1弾「算数」

現在の算数では,「分数×分数」の学習をしました。もしも面積が分数で表されていたら?既習の公式は使えるのか?自分たちで図をかきながら考えました。自分で解決できたら次は友達に伝えます。「そっか!本当や!なるほど!」と言われるととても嬉しそうです。6年生になり,自分の考えを言葉で伝えるのも上手になりました。
画像1
画像2
画像3

5年 長期宿泊学習(花背山の家)出発

5年生が花背山の家に出発しました。
出発式では,ピリッとした態度とくすっと笑みのこぼれる雰囲気があり,これからの4日間を楽しく充実したものにしていこうという5年生全員の意欲が感じられました。
リーダーのもっている「夢の花カード」が満開になるといいですね。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp