京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:71
総数:452234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

4月25日 火曜日

今日は,高学年の参観・懇談会があります。新しい学年になっての参観・懇談会です。新たな気持ちでがんばっている子ども達の様子を,是非,ご参観ください。
その後,PTAの学級委員選出と,6年生は修学旅行説明会があります。よろしく お願いいたします。

今年度,下記のような「学校教育目標・目指す子ども像」で全校取り組んでいきます。未来を生きていく子ども達に,確かな力をつけるために,がんばっていきますので,ご理解ご協力よろしく お願いいたします。
画像1
画像2

4月24日 月曜日

今日は,2年生の視力検査がありました。

週が変わって,給食当番も新しいメンバーです。今日は,カレーです。1年生も手作りルーのいい匂いに「お腹へった〜」と言いながら当番をがんばっていました。
画像1画像2

1年生 体育「ゆうぐであそぼう」

画像1
画像2
画像3
いち,にい,さん,し!!

3時間目の体育で,初めて遊具を使いました。
動く時は1か所だけを動かす,手は親指を輪っかにするなど,安全な
遊具の使い方を意識しながら,学習することができました。

2年 音読発表会にむけて

画像1画像2
「ふきのとう」の音読発表会に向けて練習しています。
工夫をしながら,がんばっています。

2年 漢字の学習

画像1
2年生では,漢字を1年生の倍の「160字」を習います。
1年生よりも画数もかなり多いため難しいですが,一生懸命がんばっています。

4月21日 金曜日

今日は,3年生が視力検査でした。

今年の委員会活動が,スタートしています。5・6・年生が全校のために活動してくれます。
給食委員会の人たちが,丁寧に親切に給食の返却を手伝ってくれていました。この1年,よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行に向けて

画像1
6年生は,修学旅行に向けて何を目的として,どのようなことを行うのかについて確認しました。スケジュールや各場所の写真を見ながら,修学旅行のイメージが膨らみ,行くことが楽しみになっていました。

6年 体育「体ほぐし」

体育で「体ほぐし」の学習をしています。
ボールを使ったり,なわとび使ったりして,友だちとともに体を動かす楽しさや心地よさを味わっていました。
画像1

4月20日 木曜日

今年度から,木曜日は,掃除をなくし昼休みのあと5時間目を始めます。そのあと,6時間目を行う学年もあります。

月に1度,スクールガードリーダーの鹿野さんという方が,朝や放課後見回りをしてくださいます。今日は登校の様子をあちこち見に行ってくださいました。

中間休み,中庭は1年生が元気に遊んでいます。「鬼ごっこ」や「はじめも一歩」をしています。だんだん仲良くなり,友だちも増えてきています。
画像1
画像2

5年 図工 「夢の花」

画像1
画像2
学年目標にもなっている「夢の花」を描き,そこに一年間の目標を書いていきます。
まずは,自分だけの世界に一つだけの花を描きました。完成したら,後ろに掲示したいと思います。
どんな花が咲くのか楽しみですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp