京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up44
昨日:59
総数:452203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

たてわり掃除

 今日の掃除はたてわり掃除でした。6年生のリーダーの指示にしたがい,

担当場所を拭き掃除しました。水は冷たかったですが,高学年を先頭に,

丁寧に掃除をしていました。ろうかや階段がとてもきれいになりました。

最後の振返りまでしっかりしていました。
画像1
画像2
画像3

4年 福祉の学習

画像1
画像2
総合的な学習の時間に「福祉について」学習しています。
今回は,地域に住んでおられる方をお招きして,幼少期のことや今現在の生活について話していただきました。その中でも特に,年を重ねるごとにできたことができなくなっていくことについても話していただき,これから自分たちができることは何があるのだろうと考えることができました。

2月9日 木曜日

 今朝は朝会と新林タイムがありました。朝会の中で教頭先生から,
相手の立場に立つ大切さの話がありました。自分は冗談のつもりや
遊びのつもりでも,相手の気持ちを考えることが必要ですね。
 
 次に今回もたくさんの人の賞状が届いていましたので,表彰を
行いました。これからもいろいろなことに挑戦して頑張ってほしい
と思います。

 朝会の後は『新林タイム』でした。今日はつばさ学級でした。
先週の金曜日に見学に行ってきた『小さな巨匠展』の発表です。
大きな声ではきはきと発表していました。

今日も大変寒い日になりました。体調には充分気をつけてください。

画像1
画像2
画像3

5年図工 『立ち上がれ!マイ・ライン』

針金を使って,タワーを作成しています。
ペンチを使って,ねじったり切ったりと…
タワーをイメージしながら,作成中です!
画像1
画像2
画像3

1年生 リレー大会

画像1
画像2
中間休みに,延期になっていたリレー大会がありました。
運動委員会の子どもたちが運営してくれ,運動場を力いっぱい走り切りました。

いろんな行事を通して,クラスで協力してがんばることが,ずいぶん身に付いてきたと感じています。
1年生も残りわずかとなりましたが,クラスでの時間も大切にしていきたいです。

3年 トントンドンドンくぎ打ち名人 作品作り!

くぎうちの練習の後に作品作りにとりかかりました。
子どもたちは,とても真剣に金づちを使ってくぎをうっていました。
作品は今週中に仕上がりそうで,とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年 サッカー

今日は体育の学習でサッカーをしました。
6チームに分かれて対戦しました。
自分たちで準備をして,楽しくサッカーを楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

3年 トントンドンドンくぎうち名人

今日は金づちで木の板にくぎをうつ練習をしました。
グループで協力して練習する子どもたちの姿を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

2月8日 水曜日

 昨日は29年度入学者の体験入学・入学説明会を行いました。
新1年生の子どもたちも楽しそうに絵をかいたり,お話を聞いたり
していました。4月に元気に来てくれるのを,学校は楽しみに
待っています。

今日はフッ化物洗口があります。

運動場の状態が悪く延びていたリレー大会が中間休みにありました。
今日は1年生でした。
画像1
画像2

1年生 体育「とびばこ」

画像1
画像2
体育で,とび箱の学習が始まりました。
1,2段のとび箱で踏み切ってジャンプする運動や,跳び箱の上に乗って降りる練習を終えて,跳び越す練習に入っています。

跳び越すことができなくても,あきらめずに何度も練習する姿がたくさん見られました。
まずはみんなが3段を跳び越すことを目標に,練習していきたいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp