京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up34
昨日:22
総数:452362
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

6年 お楽しみ会をしました

画像1
今日は後期の始業式です。クラスの団結を深めるため,2組ではお楽しみ会としてドッチボールとバスケットボールをしました。全力で動いて,身も心もリフレッシュ。後期からも頑張ろう!!

6年 靴箱がとても美しい!!

画像1
後期がスタートしました。始業式の後,クラスで後期の目標を決めたり,学校のルールをもう一度確認したりしました。ゴールの卒業式に向かって,『やるべきことをしっかりとできる!』『みんなで一つになって頑張れる!』ように励ましていきたいと思います。早速,靴箱がとってもきれいに揃っているのを目撃!嬉しい気持ちになりました。

5年 理科「流れる水のはたらき」

理科では,「流れる水のはたらき」について学習を進めています。

流水モデル実験機を使い,実験しました。

「浸食,運搬,堆積」について,グループで確認しながら,流れる水のはたらきを学習しました。
画像1
画像2
画像3

4年 たかとび

画像1
画像2
4年生の体育では,「高跳び」に取り組んでいます。
はさみとびのような跳び方で,助走や踏切りを工夫して,力いっぱい跳ぶことができています。
自分の記録が伸びるように,友達と話し合っている姿もありました。

4年 新林タイム

画像1
画像2
後期が始まりました。
後期始業式の後に,「新林タイム」という各学年での取り組みを発表する機会があり,今回は4年生が発表しました。
発表テーマは,「みさきの家で学んだこと」です。
楽しかった思い出とそこで学んで今後に生かしていきたいことを全校生徒の前で発表することができました。

〜活かしたいこと〜
1五分前行動
2来た時よりも美しく
3あいさつをする
4友だちと協力する

後期始業式

 今日から後期です。1時間目に始業式を行いました。校長先生から『後期は自分のよさをたくさん見つけよう』というお話がありました。絵本を使ってのお話しで大変わかりやすかったと思います。ぜひ「自分のよさは何だろう?」「自分が自信をもてることは?」などと考えながら後期を過ごしてください。そして,後期が終わるときには,こんなよいところがあった。と言えるようになってほしいと思います。

画像1
画像2

6年 走る!走る!とにかく走る!!

画像1
画像2
画像3
6年生は,大文字駅伝に向けて,走っています!どんどん体力がついてきました!学年全員で外で遊んだときも,とにかくみんなよく走る!!担任団は体力の衰えを感じました・・・

10月31日 月曜日

今日から後期が始まりました。自分のよいところが,たくさん見つかる後期になればいいなと願っています。

新林タイムでは,4年生がみさきの家のことについてわかりやすくはっきりした声で発表してくれました。

6年生は,今日はクラブ活動の卒業写真の撮影の日です。

明日の記念式典に向けて,今日は5年生が準備をしてくれます。
明日は11時が開式です。記念コンサートもありますので,ぜひご参加ください。

職員室前の掲示板に1年生お話の絵が飾ってあります。とても楽しい絵です。ご覧ください。
画像1

6年 全力疾走!!陸上記録会・持久走記録会

画像1
画像2
画像3
先週,西京極陸上競技場で陸上記録会・持久走記録会がありました。参加した18名は,最後までしっかりと力を出し切り頑張りました。100mやリレーで組1着になり,入賞まであと一歩・・・と惜しい結果もありましたが,ベストを尽くして頑張り,楽しい思い出が作れました!

6年 ちょこっと読書♪

画像1
画像2
画像3
図書室に行き,読書をしました。それぞれが好きな本を楽しんで読んでいました。もみじ読書週間はおわりましたが,年間100冊読書を目指して,これからも本をたくさん読んでほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp