京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up40
昨日:22
総数:452368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

1年生 生活科 「おいもほり」

画像1
生活科の学習で,春に植えたさつまいもを掘りました。
友だちと協力して,形や大きさがさまざまないもを堀り出すことができました。

とれたいもは,来週2年生と一緒にするおいもパーティーで使います。
どんな味がするか楽しみですね。

生活科「チューリップ」

画像1
使い終わったあさがおの鉢に,チューリップの球根を植えました。
土を入れ替え,丁寧に土をかぶせて植えることができました。

何色の花が咲くか,春になるのが楽しみですね。

11月24日 木曜日

先日の文化のつどいには,多数ご参観いただき,ありがとうございました。どの子どもも,終わった後,やり遂げた充実した表情をしていて,大変うれしかったです。準備や励ましの声掛けなど,ご協力ありがとうございました。

今日は朝から地域の方に,登校の声掛けをしていただきました。寒い中,ありがとうございました。
全校,歯科検診がありました。
また,中間休みには,夢ぽけっとさんの読み聞かせもありました。

2年生は,洛西図書館のほうへ,見学に行きました。本の借り方なども学んできました。また,お家のほうからも是非,図書館に足を運んでください。

5年生は,小中連携の授業として,5校時に洛西中学校の先生が体育の指導に来てくださいます。

保健室前の人権コーナーに,3年生の作品が掲示されています。友だちとの大切な思いが書かれています。子ども達も,保護者の皆様・地域の皆様もご来校の際には,読んでいただきたいと思います。
画像1

6年 文化のつどいの後片づけ!!

画像1
文化のつどいの後片付けは6年生がしました。全員で力を合わせて,あっという間に終わりました。

1年生 文化のつどい「うたのきらいなおうさま」

画像1
画像2
今まで一生懸命練習してきた劇を発表しました。
練習でなかなか覚えられなかったセリフも覚えきり,「楽しい気持ちで心をこめて」歌うことができました。

今回頑張ったことをバネにして,また勉強も行事も頑張っていきたいと思います。

3年 文化のつどいの後で・・・

画像1
画像2
画像3
文化のつどいが終わり,振り返りの時間を持ちました。頑張ったことや心に残ったことを作文に書きました。原稿用紙を使って書きましたが,みんな真剣に鉛筆を走らせていました。「今までの中で一番たくさんかけた。」と喜んでいる子どもたちも多く,それだけ今日の発表が子どもたちにとって実りのあるものだったんだなと感じました。

6年 Piece for peace

画像1
小学校生活最後の文化のつどい。
今年は「平和」について考え,発表しました。
「平和」とは実は自分たちの身の回りにあったんだと気づくこともできました。

誰かのためにできる,平和へのひとしずく。
6年生から新林小学校のみんなへ・・・そして遠い国のだれかのためにも。

文化のつどい 本番

文化のつどいの本番を迎えました。これまでの練習の成果を発揮して,生き生きと,のびのびと演じた子どもたちに心から拍手。今日は裏方に徹した担任2人です。舞台裏から見守った子どもたちの背中から,緊張感や意気込みが感じられました。見ているみなさんを引きつける演技・ダンスだったのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

4年 文化のつどい

本日,「文化のつどい」が行われました。
4年生は,合唱「もみじ」と合唱「オーラリー」「チキチキバンバン」「茶色のこびん」「Dragon Night」を発表しました。
子どもたちは緊張していたのかテンポが速くなってしまうことはありましたが,文化のつどいに向けて毎日練習してきたことを披露することができました。

画像1

11月22日 火曜日

今日は文化のつどいです。9時開演です。体育館運動場側が入口となっております。子ども達の頑張る様子を,ぜひ,ご覧下さい。

どうぞ,子ども達が練習の成果を十分に発揮できますよう,ご協力・ご声援よろしく お願いいたします。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp