京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:46
総数:452378
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

土曜塾 夢ぽけっと

学習会の後に『夢ぽけっとお話し会』がありました。絵本を

3冊読んでいただいた後,絵描き歌を教えていただきました。

楽しい1時間でした。
画像1
画像2
画像3

学習会

土曜日ですが子どもたち学習会に参加して,頑張って勉強していました。

参加した人たちは,算数や国語の復習を熱心にしていました。

次回は2月4日に学習会とおもちつきがあります。

ご予定ください。
画像1

2年 おいもほり

春にうえたおいもを
掘り起こしました。

わくわくしながら掘ってみると
顔ぐらいある大きいものや
親指くらいの小さなもの。

来週には今回掘ったおいもで
1年生とおいもパーティーをします。

自分たちで植えた苗が大きくなり
おいもができてみんなもうれしそう。
植物の成長が実感できて良い勉強になりました。
画像1
画像2

2年 洛西図書館に行きました

洛西図書館に行きました。

最初に図書館の方に図書館の使い方の
紙芝居をしていただきました。
学校の図書館とも共通することが
多かったですね。

自分のカードを作り嬉しそうに
本を借りていました。

またいっぱい本を借りて
たくさん読みましょう。
画像1
画像2
画像3

3年1組 理科の学習

画像1
画像2
画像3
理科の学習は新しい単元「太陽の光をしらべよう」の学習に入りました。今日は,鏡を使って太陽の光を反射させて遊びました。遊びの中から,太陽の光の進み方や,太陽の光を反射させて,ものを温めることができるかという疑問が生まれ,これからの学習課題も設定しました。また,教室に戻ってからも,鏡を丁寧に片づけていました。これからの学習が楽しみです。

4年 小中高一斉清掃

画像1
画像2
画像3
本日6時間目に小中高による一斉清掃をしました。
新林本通りの9号線寄りを担当しました。
子どもたちは,友達と協力して袋いっぱいになるまで落ち葉を拾うことができました。

小中高一斉清掃

今日は年に一度,小中高が協力しての落ち葉清掃の日です。

新林小学校・境谷小学校・洛西中学校・洛西高校の4校で洛西地区の

掃除を行いました。

新林小学校担当の所に洛西高校の1クラスが来て一緒に掃除しました。

たくさんの落ち葉も児童・生徒の頑張りできれいになりました。
画像1
画像2
画像3

11月25日 金曜日

今日は,小中高合同清掃の日です。境谷小学校,洛西中学校,洛西高校の皆さんと一緒に,地域清掃を4.5.6年生が行います。地域を美しくし,そして,近くの学校の人と知り合いになれる機会でもあります。寒いですが,がんばってほしいです。

食の指導は,3年2組です。

部活動は,バスケット,陸上,和太鼓です。

明日,26日は,土曜学習の日です。9時から9時45分まで,各教室で学習をします。できるだけ参加し,普段の学習の復習などしましょう。そのあと,夢ぽけっとさんのお話会もあります。
タグラグビー部は試合があります。明日26日と12月18日と試合のメンバーが違います。プリントをよく読んで,間違わないよう,参加してください。明日は,宝ヶ池球戯場です。

洛西の美しい秋の様子が,パンフレットになっています。校長室の前に貼っていますので,ご覧になってください。
画像1

5年 SSR体育出前授業

今日は,洛西中学校の体育の先生に来ていただいて,体育の学習をしました。
中学校でしている準備運動をしてから,『集団行動』をしました。
「前にならえ」や「回れ,右」などの動きを全員で合わせました。
前や横の列を気にしながらするのは難しそうでしたが,最後はだんだんときれいに合わせることができるようになっていました。
画像1
画像2
画像3

5年 文化のつどい「竹取物語」

22日(火)に文化のつどいがありました。
これまでの練習の成果を発揮して,縄跳びにマット,お笑い,ダンス,リコーダーといいものを見せることができました。
また,練習してきた中で,一番の良い演技をしてくれていました。
この経験を次に生かして,いきましょう♪
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp