京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up46
昨日:22
総数:452374
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

4年 西山マラソン試走

3時間目に小畑川河川敷にて,西山マラソンの試走をしました。
去年よりも子どもたちは早く走ることができ,喜んでいました。
距離感を知ることができたので,今回の結果に満足せず,本番でも力を出し切ってほしいと思います。
画像1

12月6日 火曜日

今日は,トヨタの方が,5年生に環境学習の授業をしてくださいます。
また4年生には,安達造園の方が,理科の授業で,校内の植物について教えに来てくださいます。それぞれの専門の方から,様々なことを学んでほしいと思います。

3.4年生は,西山マラソンのコースを試走に行きます。
6年2組は,食の学習があります。

スクールガードリーダーの鹿野さんが,放課後,校区内を巡回してくださいます。

朝登校してきたら,ランドセルを置いて,すぐに運動場に出て遊んでいます。これから寒くなってきますが,負けずに,外で元気に遊んでほしいです。

画像1画像2画像3

1年生 中間マラソン

画像1
画像2
今日から,16日の西山マラソンに向けて中間マラソンが始まりました。
小学校に入って初めてのマラソンでしたが,歩くことなく最後まで走り切っていました。
練習を重ねて,自分に合ったペースで長く走れるようになるといいですね。

墨で感じよう

図工の時間「墨」を使って絵を描きました。
国語の時間に学習した「鳥獣戯画」をイメージして,2コマのつながった絵に挑戦。
いつも水彩画とは違う,水と出会った瞬間に墨が動き出し,白と黒の墨のなんともいえないすてきな作品になりました。

画像1
画像2
画像3

西山マラソンに向けてスタート!!

西山マラソンに向けての練習が始まりました。
今週は5分間です。
自分のペースで頑張って走っていましたね。
なんだかとっても楽しそうに走っていて,見ていてとても嬉しい気持ちになりました。

さぁ,明日も頑張ろう!!!
画像1
画像2
画像3

3年 新林タイム

画像1
画像2
画像3
12月は人権月間です。今日は人権朝会がありました。校長先生からお話を聞きました。毎日の学校生活の中で,人権について意識して生活したいと思います。
 その後,新林タイムで,3年生がコカコーラ工場見学について発表しました。学習したことをまとめた新聞を見せながら発表したり,工場で作られる缶コーヒーの様子を再現したりと,工夫して発表しました。発表の後では,1年生から6年生まで,たくさんの子どもたちが,感想を言ってくれました。

中間マラソン

今日から中間休みのマラソン練習が始まりました。今週は5分間です。
16日の本番には自信をもって走れるように,練習にはしっかり参加
しましょう。休まず参加出来るように体調を整えておいて下さい。

画像1
画像2
画像3

12月5日 月曜日

今日は人権朝会がありました。校長先生から人権のお話を聞きました。
12月は人権月間,そして4日〜10日が人権週間となっています。

話しの後『天国と地獄』という絵本を読んでもらいました。
同じなが〜いおはしを使って食事をするのだけれど,地獄の人々は
自分のことばかり考えて食べられない。天国の人々は相手のことを考えて
お互いの口に食べ物を運び,おいしく食事をする。という内容でした。
同じ条件でも考え方次第で地獄にも天国にもなる・・・考えさせられる
お話しです。詳しい話を家でも聞いてみてください。

朝会の後,『新林こころの歌』の時間でした。今回の歌は
「すてきな友だち」です。友達との関係を考えながら
歌えるといいですね。
画像1
画像2
画像3

子育てほっこり広場

画像1
来年度入学の新1年生の就学時健康診断がありました。子どもたちが

検診を受けている間,保護者の方に京都市教育委員会が開催しています

『子育てほっこり広場』を行いました。講座の途中では保護者の方が

グループを作って話し合う時間がありました。保護者の方同士が少しでも

親しくなっていただき,入学後相談し合える関係になっていただければと

思います。

5年 就学時健康診断

今日は,新1年生の健康診断のお手伝いをしました。
手をつないで,一緒に歯科や眼科などを回りました。
丁寧な言葉づかいで,とてもやさしく接してくれていました。
また,検査のお手伝いもしました。
テキパキと動いて,準備してくれました。
6年生に向けての第1歩!
この調子でがんばっていきましょう♪
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp