京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:46
総数:452378
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

5年 理科「流れる水のはたらき」

「流れる水のはたらき」の学習で,防災について調べ学習をしています。
スーパー堤防やダムなど災害を防ぐための工夫を調べ,新聞にまとめています。
どんな新聞ができあがるのか楽しみです♪
画像1
画像2

5年 総合「スチューデントシティ学習」

スチューデントシティに向けて学習を進めています。
今日は,店長・店員・お客になりきって,ロールプレイをしました。
そこからお金やものの動きについて考えていきました。
画像1
画像2
画像3

5年 文化のつどいに向けて

文化のつどいに向けて練習をがんばっています。
だんだんとセリフも動きもよくなってきています。
この調子で,さらに良い演技ができるようにがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 文化のつどいの練習風景

画像1
画像2
画像3
文化のつどいに向けて練習が進んでいます。今週はステージでの通し練習で,より本番を意識した練習をしています。また,ダンスの練習も熱が入っています。音楽がかかると,生き生きと楽しそうに踊ります。パワーとリズム感,すてきです。

3年1組

画像1
画像2
画像3
食の指導がありました。今回は「野菜のひみつについて知ろう」をねらいに,野菜のはたらきや,野菜をとるとどんないいことがあるのかについて学習しました。また,1日に必要な野菜の量を実際の野菜で示し,どうやって必要な量をとればいいのか,食べ方の工夫も考えました。とても熱心に考えたり発言したりと熱心に学習していました。2組さんは来週学習します。

2年 生活科「あそんで ためして くふうして」

お家から集めてきた材料を使い
いろんなものを組み立てたり
転がしてゲームをしたり
楽器みたいに使ったり。

工夫をしながら楽しく遊んでいます。

毎回,何ができるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年 文化のつどいに向けて

画像1
画像2
6校時に文化のつどいに向けて小道具や立て看板,舞台看板を作成しました。
みんなで協力して素敵なものが出来上がりました。

4年 体育館練習

画像1
画像2
「文化のつどい」に向けて体育館での練習をしました。
音楽室の練習とは違い,体育館では,声があまり通りませんでした。
きれいな声をひびかせることができるように何度も繰り返し練習しました。
合唱では,立ち位置の確認をしてスムーズに入れ替わることができました。

11月15日 火曜日

今日はなかよしの日です。友だちのことや優しさ・思いやりなどについて,見つめなおす機会となればいいと思っています。

学校安全・保健の日です。

PTAのあいさつ運動がありました。ありがとうございました。

踊り場には,各学年の絵や習字などの作品が飾られています。4年生のお話の絵は,楽しく迫力満点です。

画像1

11月14日 月曜日

今日は 部活動はありません。各学年,来週の文化の集いに向けて,練習を重ねています。

読書週間は終わりましたが,毎週月曜日は朝読書があります。1年生も,字のたくさんある本が読めるようになってきています。各クラス静かな読書の空気が流れています。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp