京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:44
総数:452280
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

2年 非行防止教室

2年生では,警察署の方に来ていただき,『非行防止教室』を行いました。
万引きやいじめといったやってはいけないことについて考えました。
何かあった時に,一度立ち止まって考えること・・・。
「悲しむ人はだれかな。おうちの人も悲しんでしまうね。」
「自分がされたらどうかな。」

しっかりと判断して,行動できる人になってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年 『図工』はじめての絵の具

図工の時間に,初めて絵の具を使う学習をしました。
水の量を変えるだけで一つの色が違ったものになりました。
2色まぜてみると,違う色ができました。
同じ赤と青を混ぜても,量によって一人ひとり違う色になり,とても素敵な時間を過ごすことができました。
絵の具を使うのがこれからも楽しみです。どんな作品を描こうかな・・・。
画像1
画像2
画像3

2年  1年生との学校探検

先日,1年生との学校探検を行いました。
当日までに看板作りや,教室の紹介を考えてきました。
1年生の手を引いて一緒に学校を回る様子は,もうりっぱな2年生を感じさせてくれました。子どもたちも満足そうでした。
画像1
画像2
画像3

4年 お楽しみ会

画像1
画像2
国語科の「より良い話し合いをしよう」の学習で,話し合い活動をしました。
その時に決まったクラス遊びを23日にしました。
子どもたちが決めたルールで,ドッジボールやフルーツバスケットなどをしました。

4年 ツルレイシの成長

画像1
子どもたちは,植え替えたツルレイシがどのくらい大きくなるのか毎日長さを測っています。
今日は,あいにくの雨ですが友だちと協力して長さを測っていました。
しっかり自分たちの勉強をがんばっています。
どれくらい成長するのかが楽しみですね。

4年 理科 ツルレイシの植え替え

画像1
画像2
梅雨に入り,5月に植えたツルレイシがグ〜ンと大きくなりました。
そこで,大きなプランターに植え替えをしました。
指をVの字にしてツルレイシを挟み込み,逆さにしてポットから取り出しました。
プランターに均等に並ぶように上手に植え替えることができました。

6月24日 金曜日

今日は、3年生の体重測定があります。
部活動は陸上・バスケットボール・和太鼓です。

明日土曜日は、ダンス教室と陸上・日清カップ、あさって日曜日はタグラグビー部のトリコロールカップがあります。参加する人は、頑張ってくださいね。

朝の時間、教室に読書をする静かな時間が流れています。ひまわりが1本、夏を知らせるように咲きました。
画像1画像2画像3

6月23日(木)

今日の予定
・今日は小中一貫合同研修会により 短縮授業になります。
・読書週間3日目(地域・保護者・夢ぽけっとさんによる読み聞かせ
・2年 非行防止教室 3時間目
・たてわり活動 顔合わせ 2時間目
画像1
画像2

6月22日 水曜日

今週と来週は、あじさい読書週間です。
朝の時間15分が読書になります。この機会に、いろいろな読み物を読んで、世界を広げてほしいです。
明日は、地域の方・保護者の方・洛西図書館の方による読み聞かせもあります。楽しみにしてください。

今日はフッ化物洗口です。
6年は、発育測定があります。

2年生のトマトが色づいてきました。毎日、楽しみに観察をしている人も多いです。
画像1

休日参観

 本日は暑い中,休日参観や引き渡し訓練にご来校頂きありがとうござい

ました。たくさんの保護者の方に見て頂いている中,子どもたちは緊張

しながらも,一生懸命頑張っていたと思います。

 今後ともご協力よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp