京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up33
昨日:51
総数:453349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

1年生 算数

画像1
今日は,数字の勉強をしました。
数字を見て数図ブロックを並べたり、数の大小を比べたりしました。

写真は数字比べの様子です。
数字カードを使って,ペアでしっかりと活動できました。
画像2

5年算数 『算数実験室』

体積の学習を生かして,粘土で作った好きな形の体積を量りました。
水の入った容器に粘土を入れて,どれだけかさが増えたか調べました。
画像1

5年 山の家に向けて

各係に分かれて,何をすればよいか話し合って,活動を進めています。
旗作りやしおり作りなど,がんばっています。
画像1
画像2
画像3

1年生 あさがおのたねをまきました

昨日は雨でしたが,教室であさがおの種をまきました。

種をしっかり観察した後,
植木鉢に土を入れて,種をまきました。

これからの成長が楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

2年 図書室オリエンテーション

図書館司書の遠山先生に図書室の使い方,本の並び方のお話をしていただきました。
本を読むのが大好きな2年生,たくさんの本を読んでほしいです。
ラベルを見ながら,もとあった場所に返せるようになったかな。
画像1
画像2

5月10日 火曜日

今日は、部活動の開講式があります。
この1年、同じ部のメンバーと力を合わせて、充実した活動をしてほしいと願います。
1年・2年生は聴力検査があります。
雨が続いていますが、今日も家庭訪問があります。よろしくお願いします。

1年生が、朝顔の種まきをしました。何色の花が咲くか、楽しみですね。しっかりお世話をして、きれいな花を咲かせましょう。
画像1

5月9日 月曜日

今日は、朝から雨です。家庭訪問が続いていますが、天候が悪いと遅れ気味になり、申し訳ありません。
聴力検査 5年・3年です。

今日から、教育実習に小倉先生が来ています。4年1組を中心に実習を行います。本校の卒業生です。先生なることを目指して、4週間頑張ってほしいです。
画像1

6年 修学旅行は もうすぐだ!!

画像1
画像2
みんなで話し合い,修学旅行の班が決まりました。
楽しい思い出がいっぱい作れる修学旅行にしたいですね。
そのためにも,この1週間,体調にはとくに気をつけてくださいね。
しおりも完成し,子どもたちが持ち帰っています。
持ち物や当日の動きについて,お家でも一度ご確認ください。

図書委員会 貸し出し 大いそがし〜!!

画像1
画像2
画像3
先週は児童総会がありました。図書委員長さんが,図書委員会で決めたマニフェストを堂々と発表してくれました。これから一年間,がんばっていきましょう!
早速,当番活動をがんばっている図書委員のみんな。雨の日は長蛇の列になり,時間内に貸し出しをするのが大変な様子でした。でも,たくさん来てくれて嬉しいですね!

6年 算数 復習問題に取り組む!!

画像1
画像2
対称な図形のたしかめをしました。まずは自力で解いた後,グループで答え合わせと教え合いをしました。友達に分かりやすく教えようと頑張りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp