京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up50
昨日:59
総数:452209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

3年 立ち上がった絵の世界

図工で「立ち上がった絵の世界」という単元の学習を始めました。
二枚の画用紙を使って,どんな絵の世界にするかを,子どもたちは楽しみながら考えました。
画像1
画像2
画像3

西京西支部PTA総会

6月11日、PTA理事の当番校である本校にて、西京西支部のPTA総会が開かれました。今年度の支部役員や各校の本部・役員・校長の紹介があり、年間予定・予算などの審議がありました。

本校の本部・役員の皆さん、早朝からの準備・運営等ありがとうございました。
画像1
画像2

新林土曜ダンス教室

 今日は新林土曜ダンス教室がありました。まだ2回目ですが子どもたち

よく覚えています。そして一生懸命踊ろうとしています。

 新林ダンスは保護者や地域の方々に観て頂く機会が多くあります。

頑張って練習を続けたいと思います。
画像1
画像2
画像3

親子清掃

画像1
画像2
画像3
 親子清掃がありました。参加してくださった保護者のみなさま,ありがとうございました。
 普段は拭かないところを掃除したり,洗剤やたわしを使って掃除しました。子どもたちもきれいになることに快感をおぼえている様子でした。
 

2年 書写 かたかなの形に気を付けて書こう

書写の時間にサインペンでかたかなを書く学習をしました。
とめやはらいに気をつけました。
「ツ」と「シ」,「ソ」と「ン」難しいですが,はらいの方向などに気をつけながら書きました。
姿勢よく,集中して最後まで書けました。
画像1
画像2
画像3

2年 水慣れをおこないました

画像1
画像2
画像3
楽しみにしていた水慣れが始まりました。
初日は水泳学習で気を付けることなどのルール確認を行い,プールに行きました。
みんなしっかり話を聞いて,学習することができました。

プールの中では,向こう側まで走ったり,カニ歩きや,ワニになって水慣れをしました。

来週からは水位が少し深くなります。安全に気をつけながら,たくさんの技を身に付けて
楽しく学習していきたいです。

2年 牛乳ぎゅうぎゅうキャンペーン

給食委員会の取り組みで,給食の牛乳パックをぎゅうぎゅうにするキャンペーン期間を行っています。
2年生でも,しっかりと牛乳を飲みきってぺっちゃんこにするように頑張っています。今日もきれいにできました。
画像1

4年 社会「安全なくらしを守る」

画像1
画像2
「安全なくらしを守る」をテーマに災害が起きたときにどんな人がかかわっているのかについて学習をしてきました。
これまでに学習したことや見学したことをもとに新聞にまとめています。一人ひとり写真や絵を使ってわかりやすいように工夫してまとめることができていました。

6月10日

今日はつばさ学級が『科学センター学習』に行っています。

学校では学習できないことをたくさん学んで来てほしいと思います。



子どもたちが育てている植物がすくすく育っています。

これからが楽しみですね。
画像1
画像2

6月9日 木曜日

今日は中間休みに 夢ぽけっとさんの読み聞かせがあります。
高学年は、体力測定が始まっています。

毎日すくすく大きくなる朝顔に水をやり、じっと観察しています。
どの学年も、1年生の時のことを思い出しますね。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp