京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up60
昨日:59
総数:452219
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

4年 書写「硬筆」

画像1
画像2
書写の学習で,硬筆をしました。
文字の大きさや中心に気を付けて,配列を整えて書くことを意識して丁寧に書くことができました。
書いているときは,外の音が聞こえるくらい静かで,集中して書いていました。

4年 国語「新聞を作ろう」

画像1
画像2
国語の学習で班ごとに新聞を作っています。
班でどのような内容の新聞を書くのか。誰がどんな記事を担当するのか。など班の友達と話し合っていました。
取材をするためにアンケートを作る班もあり,友達や先生,保護者の方,おじいちゃん,おばあちゃんに書いていただきました。
取材したことをまとめて素敵な新聞が出来上がるのが楽しみです。


5年 スポーツテスト「20mシャトルラン」

3時間目に学年でスポーツテストのシャトルランを行いました。5・6年生限定の種目ということもありすごく楽しみにした子どもたち。やってみると,「想像以上にしんどかった」という感想もありましたが,くじけそうになったときの友達の応援が胸に響いたようで「もう一本!」とがんばっていました。

自分の記録に満足できたかな??
画像1
画像2
画像3

4年 親子清掃

画像1
画像2
本日の2校時に「親子清掃」をしました。
保護者の方には,子どもたちの手の届かないところや子どもたちが気づかない細かなところをそうじしていただきました。その姿を見て,子どもたちも頑張って教室や廊下,階段をきれいに掃除することができました。

2年 生活科「学校しょうかい」

2年生は学校の特別教室などの案内カードを作っています。
各教室の担当の先生に自分たちで考えた質問でインタビューをして、
何のための部屋なのかを紹介します。

作ってみると知らないことがどんどん出てきて、大変ですね。
それでもみんなかわいい1年生のために、頑張っています。

画像1
画像2
画像3

5年 親子清掃

2時間目に行われた「親子清掃」。いつもより気合いを入れて!いつもより集中して!いつもより長時間!いつもより楽しんで!教室や学習室,廊下の隅々までたわしとぞうきんを使って清掃しました。本当にがんばってくれた5年生。本当にピカピカになりました。参加いただいた保護者の方々も本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6月8日 水曜日

今日は親子清掃の日でした。
暑い中、ありがとうございました。

1.2年生は水慣れが始まりました。
朝から、とてもうれしそうにプールバッグを持ってきていました。


画像1画像2

2年 図工「にぎにぎねんど」

図工ではねんどを使いました。
みんなそれぞれ思い思いの形を作ります。

カブトムシやクワガタなどの昆虫、猫や犬などの動物。
他にもピザやオムライスなどのご飯ものまで。

また色んな想像から何が生まれるか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

給食試食会

PTA保健体育委員さん主催で給食試食会が行われました。大原野小学校 栄養教諭 小野 葵先生に給食の歴史などをお話しいただいた後,全員で給食を試食しました。今日は「和(なごみ)給食」でした。八丁味噌の赤だしにはミョウガが入っていてとても良い香りがしていました。参加していただいた31名の方,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

社会見学

画像1
画像2
画像3
 社会見学に行きました。天候の悪い中子どもたちは一生懸命にまちの様子や,商店街の様子を観察していました。
 将軍塚からは,ついさっきいったばかりの京都駅や,自分たちが毎日通っている新林小学校のある洛西ニュータウンがみえました。方角を意識しながら位置関係をみました。
 バスの中からも,たくさんのたて物や人を見つけることができましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp