京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up15
昨日:44
総数:452289
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

4年 社会見学「京都府警本部」

画像1
画像2
社会科の「事故や事件をふせぐ」学習で京都府警本部へ見学に行きました。
交通管制センターや通信指令センターを実際に見て,警察の方々の仕事について実際に見ることができました。
質問の時間では,たくさんの質問をすることができました。
調べたことを社会科の学習でまとめていきます。

1年生 さつまいもの苗を植えました

今日はさつまいもの苗を観察した後に植えました。

水をたくさんあげて大きく成長させましょうね。

さつまいもができるのが楽しみですね。
画像1
画像2

5月27日 金曜日

4年生は、生き方探究館のモノ作り工房と京都府警の見学です。
食の学習が3年1組であります。
部活動は陸上・バスケット・和太鼓です。

明日は土曜ダンス教室があります。

2年生は、プチトマトを育てています。登校してくると、すぐに見に行く人もいます。
花が咲き、緑の実がなり始めています。
画像1画像2

5月26日 木曜日

今日は町別集会があります。登校の様子を話し合い、集団下校をします。
夢ぽけっとさんによる、読み聞かせもあります。
5年生は、代休が終わり、今日から登校です。

午前中、PTA運営委員会と総会があります。
夜には支部PTA委員会も本校で開かれます。
PTAの皆様、お世話になります。

今日は月末木曜日ということで、地域の防犯の方が、たくさん子どもたちの登校を見守ってくださいました。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

1年生 掃除の時間

画像1
教室の掃除をしています。

6年生のお兄さんやお姉さんにほうきの使い方、机の運び方、ゴミの捨て方などを教えてもらいながら、みんなでがんばっています。
自分たちできれいにした教室で、気持ちよく勉強できるといいですね。

2年 1年生へのプレゼント

来週金曜日に行われる1年生をむかえる会で,2年生は1年生に
メダルのプレゼントを贈ります。
2年生から1年生にメッセージを入れて作りました。
1年生,楽しみにしておいてくださいね。
画像1
画像2
画像3

2年 生活科『校区たんけん』

火曜日に校区たんけんに行きました。
第1回目は学校の近くです。
商店街を通り,公園めぐりをしました。日差しは強かったですが,
日陰に入ると涼しく感じました。

商店街にはたくさんのお店がありました。
また,いろんな地域の方とお話ができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

5月25日 水曜日

5年生は代休の二日目です。
疲れも取れて、明日から元気に登校してくれるのを待っています。

フッ化物洗口です。

1年生は毎朝、朝顔に水をやっています。
のぞきこみながら、優しく水をやっている姿が素敵です。
もう本葉が出てきています。
画像1

1年生 算数「いくつといくつ」

画像1
今日は,10の合成と分解をしました。

いくつといくつに分けられるかを学習したあと,
おはじきを使ってゲームをしました。
どのペアも楽しみながら活動できていました。

1年生 「はなのみち」

今日は,「はなのみち」の学習をしました。
くまのおめんをかぶって,くまになりきって
他の動物たちとどんなお話をしているかを考えました。

しっかり考えられていました。



画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp