京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:89
総数:453216
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

1年生 あさがおのたねをまきました

昨日は雨でしたが,教室であさがおの種をまきました。

種をしっかり観察した後,
植木鉢に土を入れて,種をまきました。

これからの成長が楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

2年 図書室オリエンテーション

図書館司書の遠山先生に図書室の使い方,本の並び方のお話をしていただきました。
本を読むのが大好きな2年生,たくさんの本を読んでほしいです。
ラベルを見ながら,もとあった場所に返せるようになったかな。
画像1
画像2

5月10日 火曜日

今日は、部活動の開講式があります。
この1年、同じ部のメンバーと力を合わせて、充実した活動をしてほしいと願います。
1年・2年生は聴力検査があります。
雨が続いていますが、今日も家庭訪問があります。よろしくお願いします。

1年生が、朝顔の種まきをしました。何色の花が咲くか、楽しみですね。しっかりお世話をして、きれいな花を咲かせましょう。
画像1

5月9日 月曜日

今日は、朝から雨です。家庭訪問が続いていますが、天候が悪いと遅れ気味になり、申し訳ありません。
聴力検査 5年・3年です。

今日から、教育実習に小倉先生が来ています。4年1組を中心に実習を行います。本校の卒業生です。先生なることを目指して、4週間頑張ってほしいです。
画像1

6年 修学旅行は もうすぐだ!!

画像1
画像2
みんなで話し合い,修学旅行の班が決まりました。
楽しい思い出がいっぱい作れる修学旅行にしたいですね。
そのためにも,この1週間,体調にはとくに気をつけてくださいね。
しおりも完成し,子どもたちが持ち帰っています。
持ち物や当日の動きについて,お家でも一度ご確認ください。

図書委員会 貸し出し 大いそがし〜!!

画像1
画像2
画像3
先週は児童総会がありました。図書委員長さんが,図書委員会で決めたマニフェストを堂々と発表してくれました。これから一年間,がんばっていきましょう!
早速,当番活動をがんばっている図書委員のみんな。雨の日は長蛇の列になり,時間内に貸し出しをするのが大変な様子でした。でも,たくさん来てくれて嬉しいですね!

6年 算数 復習問題に取り組む!!

画像1
画像2
対称な図形のたしかめをしました。まずは自力で解いた後,グループで答え合わせと教え合いをしました。友達に分かりやすく教えようと頑張りました。

6年 物を燃やすのはどの気体!?

画像1
画像2
画像3
次は空気中の気体に注目です。空気とはどんな気体なのか,そしてどの気体に物を燃やす働きがあるのかを予想し,調べます。
まずは,ちっ素で実験!びんの中にちっ素を溜めるために,水上置換法を教えてもらいました。いざやってみると,なかなかむずかしい。でも,何とかどの班もちっ素をびんに溜めることができました。さあ,実験開始!ろうそくの炎をびんの中に入れると・・・あら。一瞬でしたね。次に酸素と二酸化炭素でも実験しました。手際もよくなってきました。結果は・・・酸素にはものを燃やす働きがあり,ちっ素と二酸化炭素にはものを燃やす働きがないことが分かりました。

5月は憲法月間です

5月の第1回の朝会は、憲法月間にちなんだお話をしました。
 5月3日は憲法記念日であること
 憲法は、国の1番もととなる大事なきまりであること 
 憲法には、国民主権 平和主義 基本的人権の尊重 の3つの柱があることを話しました。
 そして、自分たちにとって、基本的人権とは何かを考えました。「自分も人も大切にすること」「自分らしく生きること」などを大事にし、ともだちってどんな存在かということ考えるために、絵本を読みました。
 自分自身が、どんなともだちでありたいか、考えてくれると嬉しいです。
画像1

5年 体育『リレー』

リレーの練習を始めました。
みんな楽しんで走っていました。
バトンパスをがんばって練習して,スムーズに走れるようにしていきます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp