京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/12
本日:count up2
昨日:55
総数:453069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

気温2度

 12月9日 おはようございます。今朝の気温は2度と低くなっています。暖かい服装で登校してください。

 昨日は地域一斉清掃が行われました。多くの方が参加され,学校の周りもきれいになりました。ありがとうございました。
画像1

1年 図工「いろいろ うつして」

画像1画像2
しっかりと紙をおさえて、ろうかやガタガタしたところを探してクレパスで写しました。

1年 マラソン試走

西山マラソンのコースを試走しました。みんな一生懸命でした。本番が楽しみです。
画像1

5年 ほこりを見つける!

道徳で「公共のために」というテーマで話し合いました。
その後で、
「じゃあ5分間学校をきれいにしよう。」
と声かけ。
普段掃除していない場所を見つけてチャイムが鳴っても
掃除をしてくれました。
さすが、スチューデントシティを終えた5年生でした。
画像1
画像2
画像3

2年 小畑川試走

今日は、来週の西山マラソンに向けて小畑川試走に行きました。
実際のスタート地点から、1周走ってみると、
「思ったより距離が短くて速く走れた!」
「入賞したいな〜」
と、西山マラソン本番への意欲が高まったようでした。
来週の本番では、自分の力を出し切ってがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 もののあたたまり方

画像1画像2画像3
金属はどのようにあたたまっていくのかを実験しました。
金属の棒にろうをぬり,どのようにあたたまっていくのかを見ました。
熱したところから,どんどん遠くへあたたまっていく様子を見ることができました。
予想をしてからの実験は,とてもおもしろいです。

4年 ものの温度と体積

画像1画像2
空気と水は,あたためると体積が増えること,ひやすと体積が減ることを知りました。
今日は,金属はどうなるかを実験しました。
予想では,半分以上の子どもが「あたためても,冷やしても体積は変わらない。」と予想しました。
しかし,実験をすると,金属も空気や水と同じことが分かり,驚いていました。

後期前半終了まで2週間

 12月6日 おはようございます。今日も概ね晴れの一日になりそうです。後期前半もあと2週間で終わります。体調を崩さないように気を付けてください。
画像1

6年 大根祭り!!

大根のおいしい季節になってきました。各班で調理方法や材料を調べ,大根料理に挑戦!それぞれの班が工夫し,協力し,おいしく楽しい”大根祭り”ができました。家庭科で食事について学習していくので,お家でおかず作りに挑戦できたらと思います。
画像1
画像2
画像3

12月 代表委員会

 今月は,あいさつ運動,たてわり掃除,冬休みのくらしについて話しました。あいさつ運動では,計画委員が,学年で一番気持ちのいいあいさつができる人を見つけ,朝会で発表する予定です。自分から,大きな声であいさつしましょう。
 9日(月)はたてわり掃除。みんなで廊下や階段をピカピカにしたいと思います。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp