京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up53
昨日:46
総数:452427
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

3年 Happy Halloween!!

 今週はもみじ読書週間,そして今日はハロウィンです。まず,図書会社の人たちが,今週にたくさん本を読んだ人たちに,手作りのプラバンをプレゼントしていました。
それから,子どもたちが自分たちで,内容やお菓子に見えるものを工夫して作り,"Trick or Treat" をしました。
画像1
画像2
画像3

10月最終日

 10月31日 おはようございます。10月の最終日になりました。日の出の時刻も遅くなりました。写真は紅葉した木々の間から太陽が出てきたところです。今日も一日元気な子どもたちがいろいろな場面で頑張ってくれると思います。
画像1

1年 読み聞かせ

画像1
もみじ読書週間・・子どもたちは朝学習の時間にたくさんの本を読んでいます。担任や学びの先生による読み聞かせ、そして、遠山先生にも読み聞かせをしてもらいました。図書室の本の並び方が作者別になっており、今まで題名だけを見ていた子どもたちも、本の作者にも興味をもったようです。

1年 お話の絵

画像1
画像2
1組は「木をうえるスサノオ」2組は「ツネツネとクネクネの山のぼり」のお話の絵をかき、後ろに掲示しています。見事です。

1年 国語「しらせたいな、見せたいな」

画像1画像2
学校にいる生き物や学校で見つけたものを、おうちの人に知らせる文を書く学習をしました。おうちの人に知らせる前に、友達の清書した文を読み、感想を書きました。

4年 季節と生き物(秋)

画像1
画像2
画像3
1年間観察を続けているサクラを見に行きました。
よく見ると「とんがっているものがある!」「たけのこみたいなのがある!」と子どもたちが気付きました。
芽ができていました。
春にきれいな花を咲かせるために,サクラも準備を始めています。
4年生も,ステキな5年生になるためにがんばっています。

5年 走りはばとび

今日の体育では走りはばとびをしました。
先週雨でできなかったので、やっとすることができました。

待ち時間のないよう、鉄棒やはばとびの着地練習もしました。
次の体育では、記録を測ります。思いっきりとびましょう!
画像1
画像2

5年 文化のつどいにむけて

5時間目、いよいよ文化のつどいにむけて学年練習が始まりました。
今日は、リコーダー練習。
そうじの時間にいつも流れている「キセキ」をすることにしました。
けっこう難しいので毎日少しずつ練習していきましょうね。
画像1
画像2

5年 ハロウィンパーティー

今日は、クラスでハロウィンパーティーをしました。この日に向けて、係り活動の児童たちが準備をしてくれていて、いろんなゲームをみんなで楽しむことができました。いろんな仮装も、個性が出ていてとても面白かったです。
画像1
画像2
画像3

3年 理科 正午の太陽は…?

前回の授業の続きで,今回は正午のときと午後2時のときの影を観察し,太陽の位置を調べました。正午のときの太陽の位置が南だったので,子どもたちは予想が的中して喜んだり,驚いたりしていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp