京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/12
本日:count up2
昨日:55
総数:453069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

たてわり大そうじ

今日は,たてわりグループで,廊下などの大掃除をしました。ごみを取り,せっけん粉をまき,みがき,仕上げにからぶきします。やることが多く,大変でしたが,高学年を中心に協力してそうじができました。冬休みまであとわずか。普段から,学校をきれいにして休みを迎えましょう。
画像1
画像2

アウトドアクラブ たき火だ!たき火だ!

今日の活動は,”たき火”です。学校には落ち葉がたくさんあるので,燃やすものには困りません。せっかくなので,さつまいもをたき火で焼いて食べました。寒い時期にぴったりの活動で,とても楽しくできました。
画像1
画像2
画像3

12月10日 世界人権デー

12月10日 おはようございます。今朝は雨が降っています。車に気を付けて登校してください。

 12月10日は世界人権デーです。1948年12月10日の第3回国際連合総会で採択されたことを記念して、1950年の第5回国際連合総会において、毎年12月10日に記念行事を行うことが決議されました。
 今日は人権参観授業と講演会を行います。多くの参加をお待ちしています。
画像1

6年 己を超えろ!最後の西山マラソンに向けて

12日(木)の西山マラソンに向けて,学年で試走に行ってきました。小畑川グランド西側から9号線に向かってスタートし,一周とあと少し,1750mの距離です。最後の方は,さすがにしんどそうでしたが,本番にまだ余力も残っていると思います。寒さとも戦いながら,しんどいことを乗り越えて,自己ベストを目指してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 公害を知る

社会では「公害をこえて」という学習で水俣病について学習を始めました。

高度経済成長期の中、人間が自然を壊したことで
人間にしっぺ返しがきてしまった、
当時の状況が分かる映像を真剣に見ていました。明日の参観でも学習します。
たくさんのご参観をお待ちしております。

3時間目は2回目の西山マラソン試走。
タイムが伸びた子や伸び悩んだ子もいましたが一生懸命頑張る姿に心打たれます。
画像1
画像2
画像3

気温2度

 12月9日 おはようございます。今朝の気温は2度と低くなっています。暖かい服装で登校してください。

 昨日は地域一斉清掃が行われました。多くの方が参加され,学校の周りもきれいになりました。ありがとうございました。
画像1

1年 図工「いろいろ うつして」

画像1画像2
しっかりと紙をおさえて、ろうかやガタガタしたところを探してクレパスで写しました。

1年 マラソン試走

西山マラソンのコースを試走しました。みんな一生懸命でした。本番が楽しみです。
画像1

5年 ほこりを見つける!

道徳で「公共のために」というテーマで話し合いました。
その後で、
「じゃあ5分間学校をきれいにしよう。」
と声かけ。
普段掃除していない場所を見つけてチャイムが鳴っても
掃除をしてくれました。
さすが、スチューデントシティを終えた5年生でした。
画像1
画像2
画像3

2年 小畑川試走

今日は、来週の西山マラソンに向けて小畑川試走に行きました。
実際のスタート地点から、1周走ってみると、
「思ったより距離が短くて速く走れた!」
「入賞したいな〜」
と、西山マラソン本番への意欲が高まったようでした。
来週の本番では、自分の力を出し切ってがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp