京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/12
本日:count up2
昨日:55
総数:453069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

3年 社会見学

つぎに梅小路蒸気機関車館に行きました。
蒸気機関車に乗って、
大きな汽笛に、気分は最高!!
資料館で機関車の仕組みもたくさん勉強できました。

画像1
画像2

3年 社会見学

本日は快晴☆
絶好の社会見学日和となりました。

まずはじめに京都タワーに上りました。
「わぁ高い!すごく景色がきれい!」
と子どもたちも感動でいっぱいでした。

お昼は京都タワーの見える梅小路公園で
お弁当を食べました。
画像1
画像2

5年 おみそれいたす

一年生をむかえる会をがんばったので、
今日の5時間目は学活でお楽しみ会。

まずは、チャレンジルームでじゃんけん。
まけたら片足・片手をついていき・・・

先に4回負けて両足・両手がついたら、

「こいつぁ、おみそれいたしやしたぁ!」

担任のぼくが何度もおみそれいたしました・・・
画像1
画像2

4年 体育 惜しい!!!あと少し!!

画像1
画像2
画像3
毎週,シャトルランを続けています。
ついに99回の記録を出した子がいます。
90回を超すと,体育館中に大きな声援に包まれました。
あと1回で100回です。次のチャレンジも楽しみです。

また,教育委員会より,一輪車を贈呈して頂けることになりました。
4年生が代表として贈呈式に参加します。
一生懸命一輪車に乗る練習もしています。

1年 あさがおの間引き

画像1画像2画像3
鉢植えいっぱいになったあさがおの芽を間引きしました。
こんなにすっきりになりました。
間引いたものはおうちに持って帰りました。おうちでもあさがおたくさんになるといいですね。

6年〜「運動クラブ」はじめました!

天候に恵まれず、週初めから活動する予定だった運動クラブ。
やっと今日、第一回の活動ができました。
50m・100mのタイムを計ったり
しっぽとりで運動場を走り回ったりしました。
はじめは、運動を楽しむことと、体力づくりを中心に取り組みます。
画像1
画像2
画像3

4年 第2回小畑川調査

画像1
画像2
画像3
総合学習で水の調査をしています。
前回とは少し違う場所での小畑川調査をしました。
前回よりは,魚が少し少なかったです。
その後,前回と同じ場所にも行きました。
何日か雨が降り続いたあとの川は前よりも少し水がきれいでした。

2年 かんさつ名人〜生き物編〜

国語の「かんさつ名人」の学習で、今日は生き物を観察して記録を書きました。ラビットハウスのうさぎや、観察池のアメンボ、畑で見つけたダンゴ虫の動きを、じぃっと見てくわしく絵と文にかいていました。みんなすっかりかんさつ名人です!
画像1
画像2

一輪車が届きました

 ベルマークの点数で一輪車を11台いただくことになっていましたが,先ほど届きました。各家庭の協力で集まった点数です。ありがとうございました。後日教育委員会からも一輪車を10台寄贈していただきます。新しい一輪車をなかよく使って,乗りこなせるようになってほしいです。
画像1
画像2

5年 4年思い出す

国語の学習で辞書引きをしてみました。
4年生のころから、すごく辞書引きをしている学年。
やはり積み重ねとはすごいものですね。

4年生の先生の指導を思い出し、
各自どんどん調べたことをノートにまとめていました。
「意味調べ用のノート持ってきていいですか?」
もちろんどうぞ!どんどん知識を増やしていきましょう。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp