京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/12
本日:count up2
昨日:55
総数:453069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

3年 みんな遊び

画像1
画像2
画像3
今日も元気に外でみんな遊びをしました。
ドッヂボールはいつも白熱して盛り上がります。
欠席の人も早く元気になって学校に来れるといいですね。
風邪が流行っているので,体調管理には気をつけてくださいね。

3年 算数 間の数

画像1
画像2
画像3
今日は順番に並んだときの間の数についての問題でした。
みんなしっかりノートに解き,発表も頑張りました。
絵の書き方が3通り出てきて,どれが一番簡単に書けて分かりやすいかな?とみんなで意見を出し合って考えることができました。

3年 社会 商店のはたらき

画像1
画像2
画像3
新林商店街やスーパーに行ってわかったことを,グループでまとめはじめています。今日は「お店やさんカード」に,見学して分かったことやお店の工夫で教えてもらったことを書いて付箋で貼りました。

3年 社会 商店のはたらき

画像1
画像2
画像3
新林商店街のスーパーの中も見学させてもらいました。
商品の配置や,本日のおすすめの広告,お店の人の動きなど,いろいろなことに注目して,気づいたことをみんな一生懸命メモしていました。
店長さんにもたくさんインタビューをしました。お店の工夫は「とりやすく・みやすく」を心がけ,お客さんのことをいつも考えて働いておられるということがわかりました。10時〜お昼過ぎに一番お客さんが多いことも教えてもらいました。
またお買いものに行ったときはいろいろ注目して見てみてください。
お店の皆さん,そして店長さん,たくさん教えてくださってありがとうございました。

4年 初めてのハードル走

画像1
画像2
4年生で,初めてハードル走を学習します。
陸上クラブや,陸上部で体験した子もいますが,ほとんどの子が初挑戦でした。
まだ怖くて上に跳んでしまう子が多いですが,これから練習して,上手にまたぎこえられるようにしていきたいと思います。

アウトドアクラブ よく飛ぶ紙飛行機

今日のクラブは,紙飛行機作り。自分の作りたい飛行機を選んで,飛ばしてみました。
一番人気は,”スフィンクス”。ぐーんと伸びる飛行で,気持ちいいくらいよく飛びました。的を狙って飛ばしたり,工夫して重ねて飛ばしたりして遊びました。作り方を覚え,また遊べたらいいなあと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 5年 京都府陸上選手権大会

28日(土)に行われた京都府陸上選手権大会。5,6年生から7名が100m,800mに参加しました。広い競技場,たくさんの観客に,緊張気味の様子でしたが,精いっぱい力を出し切り,みんなベスト記録を出すことができました。これからの練習に,さらに力が入ります。
画像1画像2画像3

3年 へんとつくり

国語で「へんとつくり」の学習をしました。子どもたちは各グループで考えた「へん」と「つくり」のカードを2枚1組にして,漢字を作りました。たくさん漢字ができました。
画像1
画像2
画像3

明日から10月

 9月30日 おはようございます。今朝は雲に覆われていますが、晴れの一日になりそうです。
 今日で9月も終わり、明日から10月です。前期終業まで11日です。前期のまとめをしっかりしていきたいと思っています。
画像1

1年 いきものだいすき『新林水族館』

画像1
画像2
画像3
生活科『いきものだいすき』で,学校で飼っている生き物を見に行きました。
学校には,保健室前の廊下に水槽がたくさんあります。「新林水族館」です。
今日はその館長さんに(教頭先生です)魚の説明をしてもらいました。
熱帯魚や金魚,川魚などいろいろな魚がいることがわかりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/7 6年生を送る会
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp