京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up20
昨日:67
総数:782661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

1年生 秋の遠足

画像1
画像2
 10月11日(水)、秋晴れのもと、1年生の遠足で、宝が池こどもの楽園に行きました。

 遠足を心待ちにしていた子どもたち、
「いつもより早く起きたよ。」
「お弁当が楽しみ!」
と、うきうきしながら大型バスに乗り込みました。

 こどもの楽園についてから、みんなで楽しく遊び、お弁当を食べ、秋見つけをし、笑顔で過ごすことができました。
「あのアスレチックの上まで行けたよ!」
「こんなにきれいな葉っぱがあったよ!」
「お弁当、美味しい!」
「くじらぐもが泳いでそう!
などなど、感動もたくさん生まれた一日となりました。

保護者のみなさま、あたたかい言葉かけや、持ち物やお弁当のご準備、ありがとうございました。
 

あさがおの芽の観察

画像1
画像2
子どもたちが、毎日お水をあげている、あさがおの芽が出ました。
土からむっくりと起き上がっている芽を見て、朝一番から大はしゃぎで教えてくれました。

ほとんどの子の植木鉢に芽が出ていたので、探検バッグを使って観察をしました。

これから、どんなふうに大きくなって、どんな花が咲くのか楽しみですね。

1・2で学校探検

画像1画像2
1年生が2年生の「なかよしグループ」のお友だちに連れて行ってもらって、学校探検をしました。
初めて見る教室や、そこにあるものに触れて、学校をもっと好きになってきたようでした。

「音楽室のこれ、木琴っていうの?」
「校長室にソファと怖いお面があったよ。」
などなど、たくさんの話をして、みつけたものを書いていました。

ひもひもねんど

画像1画像2
今日は図工科でねんどを使った学習をしました。ねんどをひも状にして、そこから思いついた形を作っていきました。どうやったらひもの形にできるかな?と考えながら両手を使って一生懸命ねんどをこねていました。

算数 かずとすうじ

画像1
画像2
 10までの数の学習が終わりました。
 数えたいものの上に置いたブロックを、一目見て分かるように10の部屋に並べなおしてみると・・・大きさや生き物かどうかに関わらず、全ての数を数えることができました。

コンテで5月の葉をえがこう

コンテを初めて使って、葉や空気の様子をえがきました。

色が混ざったり、ふんわりとした空気を表現できたりするコンテに出会って、さらに絵をかくわくわくが増しそうです。

1年生の教室の掲示板の木が、桜の花から5月の葉っぱに変わりました。
画像1

歩き方教室

画像1
画像2
警察の方や区役所の方に来ていただいて、「歩き方教室」を行いました。

自分の命を守るために大切なことだから、しっかり覚えようという呼びかけに応じて、一生懸命に話を聞いていました。

お話の後には、自分の家からおともだちの家まで、道路をわたって遊びにいくという設定で、体育館に再現された道や自動車に注意しながら、実施練習を行いました。

たくさんのお家の方のボランティア参加もいただき、子どもたちの気持ちも引き締まりました。ありがとうございました。

春みつけ

画像1
画像2
 学校の中で、冬と違うところがあるかなと、探検しました。

 「多分、冬は凍ってたと思うで。」(中庭の池)
「この花、家の近くでも咲いてる。冬はなかった。」(ハナミズキ)
「かわいい花、先生あげるー。」
と、短い時間でたくさんの春を見つけていました。

食の学習

画像1
 給食を食べ始めて2週間がたちました。
 今日から、クラスごとに栄養教諭の先生から食べることについての学習をします。

 先生が「食べたら、耳をふさいで目をとじてみると『おいしい音』がするよ。」と教えてもらった子どもたち。給食時間には、みんな耳をふさいで音を聞きながら食べていました。

 まだまだ給食が苦手な子もいますが、残しても大丈夫なので、いろいろな料理にであって、見た目やにおいだけでも知り、チャレンジしていけるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和6年度入学予定のみなさんへのお知らせ

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp