京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up6
昨日:125
総数:785961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

【6年生】運動場にて

画像1画像2
 運動会まで約2週間、いよいよ本番が近づいてきました。6年生の団体演技も、外に出て完成を目指してがんばっています。

 旗やみんなそろってのウェーブなど一通りの動きは完成しました。ここからはよりよいものを目指して、みんなで精度を高められたらと思います。

 次は運動場で裸足で行います。さらに本番に近い形で、がんばっていきましょう!

【6年生】SHOW TIME!できる形に向けて…

画像1画像2
 21日(木)は全校練習でした。最高学年として6年生が活躍する場面がいろいろとみられました。また2回目に向けて、さらに活躍の場を広げてほしいと思います。
 
 全校練習の後の5時間目も、学年で団体演技の練習を行いました。旗の使い方や並び方を覚え、見たときに思いが伝えられる形へと少しずつ仕上がってきています。ここから後半戦。さらによいものを目指して、ここからもがんばっていきます!

【6年生】科学センターへ行ってきました!

画像1
画像2
画像3
 13日(水)に京都青少年科学センターへ学習へ行ってきました。1・3組が自転車の秘密の学習、2組がソーラーパワーの学習をそれぞれ科学センターの先生から楽しく教えていただきました。
 
 科学センターでしかできない学習ができて、子ども達もとても楽しそうでした。また興味をもったことは自主学習などで調べてほしいと思います。

【6年生】歯磨き指導

画像1
 6日に歯科衛生士の仲田先生から、歯を大切にすることについてお話を聞きました。

 「虫歯をほおっておくと歯の神経がなくなるから、歯磨きを大切にしたい」「磨き残しがないようにしたい」「うがいの回数も気を付けたい」と自分の歯磨き習慣を見直す様子が見られました。長く付き合える歯を目指して、自分の歯を大切にしてほしいと思います。

【6年生】運動会係活動スタート!

画像1画像2画像3
 運動会に向けて、いよいよスタートしました。6日朝の朝会では、応援団長の紹介が前項の前であり、くじ引きをして色を決めました。何色になるかなとドキドキしながら自分たちの団長の手を見守る姿が見られました。

 各色が決まり、6時間目には係活動もスタートです。自分たちで作り上げる運動会を目指して、やりたいことにワクワクしながら挑戦してほしいと思います。

【6年生】SHOW TIME!の練習スタート!

画像1画像2画像3
 いよいよ運動会に向けての練習がスタートです。6年生は団体演技『It's SHOW TIME』に向けて、どんな技があるのか確認をしました。

 まっすぐ立つだけでも立派な演技、と聞き、みんなが気持ちをそろえて動く姿が見られ、はじめてでしたがこれから形になっていくのがとても楽しみになりました。暑い中ですが、水分補給をきちんとしながら、心一つに見せる演技を練習していきたいと思います。

【6年生】図画工作科 『ここからみると』鑑賞

画像1画像2画像3
 6年生は図画工作科で『ここからみると』という学習を行いました。遠近法を生かして、見る視点を変えて作品を楽しむ学習です。

 最終時間の今日は、学年全員で鑑賞会をしました。教室前に作品が飾られ、アートにあふれた6年生の空間となりました。

【6年生】ジョイントプログラム

画像1
 31日(木)にジョイントプログラムテストを行いました。国語科と算数科の2教科を取り組みました。夏休みに学習した力を発揮できるよう、直前までノートを見返すなどして、がんばって取り組もうとする姿が見られました。

 またテストをしてみてわからなかったことなどあれば、自主学習などで見直し、さらにこれからも自分の力を高めていってほしいと思います。学び続ける力が伸ばせるよう、2学期もがんばっていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和6年度入学予定のみなさんへのお知らせ

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp