京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:67
総数:782644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

秋の遠足

画像1
 秋晴れの中、2年生は京都水族館に遠足に行きました。たくさんの生き物たちを見て「わあ。すごい。」「ペンギンがいっぱいいる。」と興味深々でした。みんな楽しみにしていたお弁当は、イルカの水槽の前で食べました。保護者の皆様には、お弁当や遠足のご準備、ありがとうございました。
画像2

しんぶんしとなかよし

画像1
 今日の図画工作科の学習では、新聞紙をやぶいて細長くしたり、まるめて長くつなげたりして学習しました。「エプロンができたよ。」「帽子みたいになったよ。」「テントができたよ。」と、色々な形を見つけて楽しく活動しました。
画像2

児童朝会

画像1
今日は、第1回目の児童朝会がありました。たてわりグループに分かれて、体育館に集まりました。3年生以上の代表委員や各委員長の紹介、計画委員よりマスコットキャラクターグランプリについての話がありました。他にも委員会からのお知らせもありました。児童朝会の後には、マスコットキャラクターグランプリに応募しようと個性あふれるキャラクターを考えていました。

水遊び

画像1
 「早くプールに入りたいな。」と、水遊びをとても楽しみにしているようです。水の中を歩いたり、水に浮いたり、水の中に沈んでいる宝を探したりして楽しく学習しています。「顔をつけられたよ。」と、嬉しそうに話をしていました。

まちたんけん

 保護者の皆様や地域の皆様にお世話になり、「まちたんけん」に出かけました。インタビューすることもしっかりと決め、ドキドキ、わくわくしながら出発しました。「大きな肉を見せてもらったよ。」「ホイップクリームを自動で混ぜる機械を見せてもらったよ。」「パトカーの中を見せてもらって、座席に座ったよ。」と、笑顔で話をしてくれました。「まちたんけん」にご協力いただきました、保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。
画像1

1年生を迎える会に向けて

画像1
 来週行われる「1年生を迎える会」に向けて、発表の練習を行いました。2年生は「こいぬのビンゴ」の曲を歌とダンスで発表します。「1年生が喜んでくれるといいな。」「楽しくダンスしよう。」と、張り切っています。1年生のために頑張る2年生は、とても頼もしいです。

楽しく学習しよう

画像1画像2
 2年生の子どもたちは、新しい漢字を毎日2つ学習しています。文章を書くときに、学習した漢字がつかえるといいですね。
 算数科では、「ひっ算」を学習しています。「位をそろえて書いたあとは、一の位を計算するよ。」と、がんばって学習をしています。

本を読もう

 学校図書館司書の辻上先生に、「そらまめさんの おうち」という絵本の読み聞かせをしてもらいました。子どもたちは、誰が登場するのか、次は何が起こるのか、わくわくしながら聞いていました。これからも、たくさん本を読んでほしいなと思います。
画像1画像2

学校探検

画像1画像2
今日は、1年生と学校探検をしました。今日の日に向けて、教室の看板作りをがんばってきました。「学校探検、楽しみだな。」と言って、朝から張り切っていました。1年生の、立派な「お兄さん、お姉さん」になって、優しく学校の中を案内していました。
 1年生に優しく話しかける姿は、とても素敵でした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和6年度入学予定のみなさんへのお知らせ

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp