京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:67
総数:782643
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

なかよし交流会  4年

19日金曜日には、
桂東小学校の校区に居住し
西総合支援学校に通うお友達が
来てくれました。

今回は
4年1組と5組の4年生と
なかよし交流会をしました。

はじめに お互いに
ドキドキしながらの自己紹介をしました
次に お家の方から
やさしい気持ちになるすてきな紙芝居を読んでもらいました。

そのあとは、こんこんチキチンをしました。
ロンドン橋みたいな遊びで、みんなが笑顔になりました!

5組からのくまさんバックのおみやげも
よろこんでもらえたようでよかったですね。

これからも よろしくね!

画像1

4年社会見学〜琵琶湖疏水〜

画像1画像2画像3
 楽しみにしていた社会見学。インクラインを見て、「これ教科書で見たやつ!」と学習したことと実物を結び付けていた子どもたちでした。お昼は、田辺朔朗像の近くでお弁当を食べました。一番楽しみにしていたお弁当。天気も良く、紅葉を眺めながら、おいしくいただきました。朝早くからのお弁当の準備、ありがとうございました。

社会見学〜琵琶湖疏水〜

画像1画像2
天気にも恵まれ無事、琵琶湖疏水方面へ社会見学に行くことができました。子どもたちは出発前から、とても楽しみにしている様子が伺えました。疏水の入口である琵琶湖の取水口から蹴上インクライン、南禅寺の水路閣、琵琶湖疏水記念館とたくさんの見どころがありました。実際に目で見たもの、体験したことをさらなる学びに繋げていければと思います。

これを手作業で作ったんだね

画像1画像2画像3
 社会科で学習した琵琶湖疏水を見学しました。
実際に足を運んで見てみると、疏水工事の大変さが実感できました。
 

点字学習

画像1
画像2
画像3
 講演の後は、各クラスに分かれて、点字学習をしました。点字の読み方、書き方を教えていただき、実際に自分の名前を点字で書きました。自分の書いた点字がちゃんと通じたときはとても嬉しそうでした。1組では、給食も一緒に食べ、食べる様子も見せていただきました。

総合「視覚障害について」

画像1画像2
 日本視覚障害者連合の方に来ていただき、視覚障害についてのお話を聞かせていただきました。実体験をもとに分かりやすく伝えてただきました。心に響くお話でした。子どもたちも一生懸命メモを取ったり、質問したりして学んでいました。

総合「肢体障害者の日常について」2

画像1画像2
 車いす生活を送っている方が実際に自分で作られた便利グッズを持ってきて実演してくださいました。道具を使って靴下を履くと、「おー!!」を驚きの声が上がっていました。それらの便利グッズを子どもたちも体験させていただきました。
 また、車もアクセルとブレーキが手で操作できるものに改造されていました。車椅子から車へ乗り移る様子や車の中を見せていただきました。なかなか見る機会がないので、子どもたちも興味津々。
 少しの工夫がとても便利なものになることを知り、これからユニバーサルデザインを考えるヒントになりました。

総合「肢体障害者の日常について」

画像1画像2
 9月15日に肢体障害者協会の方々に来ていただき、たくさんのお話を聞かせていただきました。車いす生活のこと、困りや工夫など、なかなか想像しにくいことではありますが、実体験や実演を通して、分かりやすく教えていただきました。肢体障害者協会の方々が共通してお話していたことは、「困っている人を見かけたら、勇気をもって『何かお手伝いしましょうか。』と声をかけてもらえると嬉しいです。」ということでした。ほんの少しの勇気をもって行動できるといいですね。

歯磨き指導

画像1画像2
 9月7日に歯科衛生士の方に来ていただき、歯磨き指導を受けました。自分たちの歯のこと、虫歯のこと、歯磨きの仕方など分かりやすく教えていただきました。4年生は多くの人が大人の歯に生え変わってきていますね。きれいに磨いて、自分の歯を大切にしてほしいです。

5年生が山の家に向けて出発しました!

画像1画像2
5年生が山の家向けて出発式を体育館で行っている様子を見学させてもらいました。「来年は自分たちが行って活動するんだ」という思いを持てたのではないでしょうか。来年が楽しみですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和6年度入学予定のみなさんへのお知らせ

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp