京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up34
昨日:62
総数:782031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

歯を大切にしよう

6月は「歯を大切にしよう」の保健目標のもと
各学年で歯の学習をしています。

1年生と6年生には,スペシャル講師が!
学校歯科医の中田先生が院長を務められる
中田歯科クリニックより
歯科医の仲田真帆先生が教えに来てくださりました。

1年生は,
むし歯菌が甘いおやつやジュースが大好きなこと
おやつを食べるときのお約束として
・おやつの時間を決めること
・食べたら歯みがきをすること
を学びました。
1年生は物知りさんが多く,たくさん発表をする姿に
仲田先生も驚かれていましたよ。

6年生は,保健「病気の予防」とつなげて
むし歯のできる原因や歯周病について詳しく学びました。
酸性度の高い飲物(炭酸飲料やレモン飲料)なども
むし歯になりやすいことを知りました。
甘いおやつやジュースをだらだらと摂取していると
口内で酸性の状態が長くなり,
歯を溶かしやすいことを学びました。
さすが6年生!発展的な内容でしたね。

お家でもぜひお話してみてください。
仕上げみがきもよろしくお願いします。
画像1
画像2

歯の健康診断

画像1
明日6月1日(水)午前中は
全校対象の歯の健康診断があります。

ぴかぴか歯みがきはできていますか?

夜ご飯を食べた後,朝ご飯を食べた後は
ていねいに歯をみがいてきてくださいね。

また,6月の保健目標は「歯を大切にしよう」です。
本日配布の健康観察簿6月号には朝夜の「歯みがきチェック」もついています。
一生使う大切な歯を守るには「歯みがき」が大切です。
まずは1か月間,毎日取り組んでみましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp