京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:62
総数:781998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

【4年生】 算数科 小数の授業

画像1
画像2
 もうすぐ1学期も終わりに近づき、まとめの時期です。4年生は算数科で小数の学習をしています。今日は4年1組にたくさんの先生が来られ、小数の学習について大人も子どもも考えました。

 たくさんの先生が来られている中でしたが、今までの学習を生かして、自分の考えをしっかりとノートに書く姿が見られました。一つ一つ、自分の考えをもって、それをみんなで考えることを大切にしながら毎日クラスみんなで学習をしていきたいです。

【4年生】 選書会に行きました

画像1
 今週はあじさい読書週間です。4年生も毎朝の朝読書や週に一度図書室へ行き,本と触れ合っています。

 選書会ではたくさんの本の中から,自分のお気に入りの1冊を探しました。選んだ本が図書室に入るといいですね。

 これからも本に親しみ,たくさんの本に出会いながら,想像力や心を豊かにしてほしいと思います。

【4年生】 第2回みっくすじゅうすカップ!

画像1
画像2
画像3
 天気もよく晴れ,無事に今日4年生は第2回の『みっくすじゅうすカップ』を行うことができました。4月の4年生がスタートした時にもドッジボール大会を行ったため,第2回の学年での大会となります。

 前回は先生たちが企画・進行しましたが,今回はクラスの代表委員がポスターを作り,実行委員も募集して準備するなど,自分達で会を企画して行いました。実行委員の人たちは休けい時間を削りながら準備をしてくれていたことをとてもうれしく思います。

 大会は,作戦を立てたり声をかけたりしながら,どのクラスも一生懸命にがんばっていました。学年の仲が深まった1時間になったようでとてもうれしいです。1学期も残り約1か月,学年みんなでまた絆を深めながら一丸となってがんばってほしと思います。

 

【4年生】 第2回みっくすじゅーすカップに向けて

画像1
画像2
画像3
 4年生は今週の金曜日に学年で第2回みっくすジュースカップ(ドッジボール大会)を行います。

 各クラス実行委員会を立てて学年の大会が成功するよう準備をしています。クラスでも大会に向けて練習をしようと声掛けをする様子も見られます。

 大会当日だけでなく,大会までに声を掛け合いながらクラスの絆を深めてほしいと思います。金曜日,晴れますように。

【4年生】 総合:SPゲストティーチャー!

画像1
画像2
 総合的な学習の時間に,昨年度と今年度,学校で変わったことを話し合っています。そこから,スロープができたことや手すりができたこと,安全のためのコーンが置かれたことなどいろいろな変化が見つかりました。

 そこでなんでできたかを話し合うために,クラスみんなで話し合ったところ,「やっぱり校長先生に聞くしかない!」ということに。お忙しい中,お時間をいただいてたくさん質問やお話を聞くことができました。

 お話を聞いたことでさらに気になることや疑問も出てきたようです。さらに整理しながら学校がなんで「どの人でも使いやすい」ためにいろいろと変わったのか,さらに学習を進めていきたいと思います。

【4年生】 自転車教室

画像1
画像2
 今日,4年生は警察署の方や地域の方にお世話になり自転車教室を行いました。安全に乗る方法や,交通ルールについて警察の方からお話を聞き,実際に自転車に乗って確かめました。

 日ごろ乗っている自転車も改めてお話を聞き,気を付けようと思ったことがたくさんあったようです。また学習したことをお家でも話して,安全に気を付けて自転車に乗ってほしいと思います。

【4年生】 スポーツテスト 20mシャトルラン

画像1
 今週から始まったスポーツテスト,今日はあいにくの雨のためソフトボール投げを変更して20mシャトルランを各クラス行いました。

 終わった後はどの子も全力を出し切ってとても疲れた様子でしたが,「去年の記録を超えた!」と喜ぶ姿の子がたくさん見られました。70回後半近くを走った子もいました。すごい!

 来週もスポーツテストを行います。1週間の疲れをとって,また来週もがんばりましょう!

【4年生】 スポーツテストがはじまりました!

画像1
画像2
画像3
 連休が明け,5月が本格的にはじまりました。そんな今日は4年生はスポーツテストを行いました。体育館で,長座体前屈・握力・反復横跳び・上体起こしの計測です。

 それぞれのやり方を聞いて,自分の精一杯の結果ができるようがんばる姿が見られました。昨年度よりも結果が伸びてよろこび合う姿も見られました。

 次は外の種目も行います。総合遊具も使えるようになりました。天気のいい日は元気に外で体を動かし,体力をどんどん向上してほしいと思います。

【4年生】 50m走 計測

画像1
画像2
 体育で50m走を学年そろって計測しました。4年生となり昨年度よりもタイムが伸びている子も多くいたようでした。

 暖かくなってきて体を動かしていて楽しい時期です。元気に過ごして心も体もたくましく育ってほしいと思います。

【4年生】 1年生を迎える会に向けて

画像1
画像2
 5月の1年生を迎える会に向けて,4年生も練習をしています。頼れる4年生の姿を見せたいと,学年そろって一生懸命取り組んでいます。

 来週には練習したことを映像に撮る予定です。1年生が喜んでくれるものができるよう,みんなでがんばっていきましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp