京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up19
昨日:62
総数:782016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

2年生 水あそび

画像1
画像2
画像3
今日は良いお天気で,気持ちよく水あそびができました。宝探しをしたり,ばた足をしたり,水の中で楽しく活動しました。

2年生 ミニトマト

画像1
画像2
育てているミニトマトの実が赤くなってきました。水やりもがんばっています。

2年生 町たんけんに行ってきました

画像1
画像2
画像3
グループごとにわかれて,インタビューに行きました。普段見れないお店や施設の裏側を見せていただき,子どもたちはとても嬉しそうでした。

2年生 ふしぎなたまご

画像1
画像2
画像3
図画工作の学習で,ふしぎなたまごを描きました。たまごからどんなものが生まれたら楽しいかな?わくわくするかな?と想像をひろげながら活動をしました。たまごを描いている時の子どもたちは生き生きとしていました。来週は,割れたたまごから生まれたものやお話を絵で表していきたいと思います。

2年生 町をたんけん 大はっけん

画像1
画像2
画像3
桂東小学校の地域にあるお店や施設にインタビューする準備を進めています。今日は,インタビューするお店や施設のチームごとに集まって,どんなことをインタビューしたいのか話し合いました。

2年生 水泳学習

画像1
画像2
画像3
水泳学習が今日から始まりました。今日は低水位の水慣れをしました。久しぶりの学習に,みんな大喜びでした。これから安全に気を付けて学習を進めていきたいと思います。

ともだちの日

画像1
画像2
ともだちの日の学習で,小林先生にかがやき教室について教えてもらいました。かがやき教室は 自分の得意をのばしたり,自分の良さを見つけたりする教室だよと教えてもらいました。

消防車の絵をかいています

画像1
画像2
避難訓練のときに来てくださった消防局の方たちが消防車をしばらく中庭に停めておいてくださったので,消防車の絵をみんなでかきました。消防車を間近で見られて,大興奮の2年生でした。

校区たんけん

画像1
画像2
画像3
生活科「町をたんけん 大はっけん」の学習で校区探検をしています。
校区にあるお店や施設などを見つけながら探検しました。

今週の2年生

画像1画像2
今週はミニトマトを植えたり,体力テストにチャレンジしたりしました。
トマトは「早く実ができたらいいな〜」と言いながら優しく土をかけている姿がみられました。
体力テストは,ソフトボール投げをしました。みんな楽しそうに取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp