京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up29
昨日:62
総数:782026
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

7月14日の給食

画像1画像2
今日の給食は、麦ごはん、いものこ汁、鶏肉とうずら卵のさっぱり煮、野菜のきんぴら、牛乳でした。

鶏肉とうずら卵のさっぱり煮は、酢が入っていてさっぱりとしています。

成長期の子どもたちは、急激に成長することによることで、貧血を発症しやすいと言われています。うずら卵は、貧血を予防する鉄やビタミンB12が多く含まれています。

7月の給食目標に合わせて、大鏡前の掲示板は「よくかんで食べよう」がテーマです。

7月12日の給食

画像1画像2
献立は、ごはん、さばのつけ焼き、切干大根の三杯酢、すまし汁、牛乳でした。

さばのつけ焼きは。さばを、しょうゆ、しょうが、三温糖、みりん、酒でつけこみ、スチームコンベクションオーブンで焼きました。

皮がパリッと身はふわっとしていて、子どもたちからも人気でした。

7月8日の給食

画像1画像2
今日の給食は、ごはん、かぼちゃのみそ汁、はものこはくあげ、伏見とうがらしのおかか煮、牛乳でした。

はもは、生命力の強い魚で、海から遠く離れた京都市まで生きたまま運べました。そのことから、昔からはもを食べることは暑い夏を元気に過ごすための知恵だと言われています。

また、祇園祭は「はも祭」ともよばれています。給食では、元気に夏を過ごせるように、はものこはくあげを食べました。カリっとした衣とふわっとした身が、子どもたちから大好評でした。

伏見とうがらしは、夏が旬の京野菜です。
ちくわやこんにゃくと一緒にこんぶだしで煮て、最後に花かつおを加えておかか煮にしました。

「からくなくて、ちくわと食べたらおいしかったです。」「にがかったけどがんばって食べられました。」と京野菜を味わっていました。

行事献立「七夕」

画像1画像2
7月5日の給食は、七夕の行事献立でした。

献立は、ごはん、鶏そぼろ丼の具、七夕そうめん、かぼちゃの煮つけ、牛乳でした。

七夕そうめんには、天の川に見立てた「そうめん」、星に見立てた「おくら」が入っています。

6月30日の給食

画像1画像2
今日の給食は、麦ごはん、高野豆腐のそぼろ煮、ほうれん草とじゃこのいためもの、みかん、牛乳でした。

高野豆腐、ほうれん草、じゃこ、ごま、牛乳とカルシウムたっぷりの給食でした。カルシウムのはたらきについて、給食カレンダーや放送で学びながら食べました。

大変暑い日で、冷凍みかんがぴったりでした。つめたくて甘酸っぱい冷凍みかんを「おいしいね!」となかよく食べました。

6月28日の給食

画像1画像2
今日の給食は,ごはん,タッカルビ,切干大根のいためナムル,牛乳でした。

タッカルビは,韓国・朝鮮の料理で,コチュジャンを使ってピリ辛味に仕上げています。しょうがとにんにくもきかせていて,暑い日にぴったりでした。

切干大根のいためナムルは,さっぱりとした味付けとしゃきしゃきとした食感が大人気でした。苦手かもしれないと減らしても,一口食べると「やっぱりもっと食べたい!」という人がたくさんいました。

暑い日が続きますが,しっかり食べて夏の暑さに負けない体づくりをしていきましょうね。

6月23日の給食

画像1画像2
今日の給食は,麦ごはん,鶏肉のこはくあげ,かみなりこんにゃく,もやしの煮びたし,牛乳でした。

「鶏肉のこはくあげ」は,鶏肉にしょうゆ,酒,しょうがをつけ,米粉と片栗粉をまぶしてカリカリにあげました。

給食の終わりごろに教室の様子を見てみると,大切そうに最後にのこしている人の姿もありました。給食室では,「もっと食べたかったです。」「おかわりできてうれしかったです。」とうれしそうな声がたくさん聞こえていました。

6月14日の給食

画像1画像2
今日の給食は,ごはん,夏野菜のあんかけごはん,ひじきの煮つけ,牛乳,冷凍みかんでした。

夏野菜のあんかけごはんには,京野菜の「万願寺とうがらし」を使っています。万願寺とうがらしとなすは素揚げをしてから,あんでとじました。

万願寺とうがらしは,「ピーマンよりもにがくない!」「ごはんと一緒なら食べられた!」と,見た目で苦手意識があった人も食べられました。

6月13日の給食

画像1画像2
今日の給食は,麦ごはん,ブラウンシチュー,野菜のソテー,牛乳でした。

ブラウンシチューは,茶色になるまでルーをよく炒めて作りました。ごはんにもよく合って,おかわりも大人気でした。

6月は食育月間です。農林水産省が作成した食育ピクトグラムを掲示しました。子どもたちは,いくつできているのかを数えたり,「バランスのよい食事かどうかは,どうしたら分かるかな」と考えたりしていました。

6月9日の給食

画像1画像2
今日の給食は,麦ごはん,肉みそいため,切干大根の煮つけ,牛乳でした。

肉みそいためは,大豆,豚肉,ほうれん草,たけのこ,しいたけを使って作りました。味の決め手は,「八丁みそ」です。八丁みその作り方を見て,「2年もかかるんだね!」「職人さんはすごいね。」と子どもたちは,興味津々でした。

肉みそいためを食べて,八丁みその深いコクと香りを味わいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp