最新更新日:2024/05/02 | |
本日:2
昨日:40 総数:782370 |
2年 6月 ともだちの日かがやき教室の小林先生より 「かがやき教室ってどんなところ?」 の授業がありました。 体を動かしたり,頭を使ったりして かがやき教室での学習について知ることができました。 また,それぞれみんなにはいろいろな力があること, 得意苦手があることを知り,それぞれの好きをもっとのばすことや 苦手にどうチャレンジしていくかということも考えました。 2年 おはしを上手に使おう!食の指導「正しいおはしの使い方を知ろう」 がありました。 ☆おはし使えますか? ★使える〜! ☆いろいろな道具を使ってチャレンジしてみます! ★できるできる!! とニコニコの子どもたちでしたが, 豆つかみには,少し苦戦・・・ 日々,学校でもおうちでも 「正しい持ち方」を意識できればいいなと思います。 2年 小さなともだちをさがしてみよう!学校の中の生き物探しをしました。 花壇の下のダンゴ虫やミミズ, 青空の下をひらひらとと飛ぶチョウなど, たくさんの生き物を見つけていました。 2年 シャボン玉をとばそうシャボン玉の中に色を塗っていきます。 1色を決めて水の量を調整してぬりました。 初めての絵の具に子どもたちは ドキドキしている様子でしたが, 最後は「楽しかった!!!」と笑顔で 終わることができました。 2年生 ぐんぐんそだて パート2ほぼ全員の花が咲きました!! (小さな実まで,できている人も… とっても成長が早いです。) さっそくみんなでかんさつカードをかきました♪ とってもそっくりな絵がたくさん!! よく見て,きづいたこともたくさん!! 子どもたちの思いや考えがたくさんあふれたカードになりました。 10cmとは・・・☆「10cm」の長さ について学習しました。 初めに子どもたちに 「10cmってどのくらいの長さだと思う?」 と尋ねると *えんぴつくらいの長さ! *ノートの10マス分! *消しゴム2つ分くらい! などなどたくさんの予想が出てきました。 そのあと,10cmを実際に作ってみようと 紙テープを自分が思う10cmの長さに切りました。 実際にそれをはかってみると,10cmより長い人がたくさん! 子どもたちにとって10cmは思ったより短かったようです。 ○○にへんし〜ん!!自分が変身したいもののかんむりづくりをしました。 動物やフルーツ,ヒーローなど いろいろなテーマを考えて かわいい!かっこいい!!変身が完成しました☆ 図書室へ♪朝読書の時間も,いつもしーんとしていて, ページをめくる音だけが教室に響きます。 そんな子どもたちに, 「今日は,図書室へ行くよ!」 と伝えると, 「いえーい☆」 と盛り上がっていました。 図書室では,オリエンテーションとして, 司書さんから,図書室のルールや読書ノートの使い方を聴きました。 しっかりお話を聴いたあとは,今週1週間で読む本を選び,借りました。 絵本だけでなく,少し長めのお話を借りる人も増えました。 読書ノートを見てみると,もう90冊を超えた人もいます。 進んで読書し,たくさんの子どもたちがもっと読書好きになればと思います。 ぐんぐんそだて☆プチトマト苗を配ると,子どもたちから, 「なんか・・・かわいい・・・。」 とつぶやきが聞こえてきました。 そんな風に植物に愛を持ている子どもたちのトマトは, きっとあまくておいしいものに育つにちがいない!と思いました。 明日の朝から,さっそく水やり開始です!! おはなみ スケッチ
図画工作の時間に中庭に出て絵をかきました。
テーマは…「春のしぜん」です。 残念ながら,桜はすっかり散ってしまいましたが, 桂東小学校には,素敵なお花がたくさん咲いています♪ ちょうちょがとんでいたり,暖かな春風が吹いたり たくさんの自然を感じながら素敵な作品を描き上げてくれました。 |
|