京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:40
総数:782370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

2年 6月 ともだちの日

画像1
画像2
ともだちの日の取り組みとして
かがやき教室の小林先生より

「かがやき教室ってどんなところ?」

の授業がありました。

体を動かしたり,頭を使ったりして
かがやき教室での学習について知ることができました。

また,それぞれみんなにはいろいろな力があること,
得意苦手があることを知り,それぞれの好きをもっとのばすことや
苦手にどうチャレンジしていくかということも考えました。

2年 おはしを上手に使おう!

画像1
画像2
画像3
栄養教諭の肥後先生による
食の指導「正しいおはしの使い方を知ろう」
がありました。

☆おはし使えますか?

★使える〜!

☆いろいろな道具を使ってチャレンジしてみます!

★できるできる!!

とニコニコの子どもたちでしたが,
豆つかみには,少し苦戦・・・

日々,学校でもおうちでも

「正しい持ち方」を意識できればいいなと思います。

2年 小さなともだちをさがしてみよう!

画像1
画像2
画像3
生活「小さなともだち」の学習で,
学校の中の生き物探しをしました。

花壇の下のダンゴ虫やミミズ,
青空の下をひらひらとと飛ぶチョウなど,
たくさんの生き物を見つけていました。

2年 シャボン玉をとばそう

画像1
画像2
図工で初めての絵の具を使いました。

シャボン玉の中に色を塗っていきます。
1色を決めて水の量を調整してぬりました。

初めての絵の具に子どもたちは
ドキドキしている様子でしたが,
最後は「楽しかった!!!」と笑顔で
終わることができました。

2年生 ぐんぐんそだて パート2

画像1
画像2
画像3
先日植えたプチトマト…
ほぼ全員の花が咲きました!!
(小さな実まで,できている人も…
 とっても成長が早いです。)

さっそくみんなでかんさつカードをかきました♪
とってもそっくりな絵がたくさん!!
よく見て,きづいたこともたくさん!!
子どもたちの思いや考えがたくさんあふれたカードになりました。

10cmとは・・・

画像1
画像2
長さの学習で,

☆「10cm」の長さ

について学習しました。

初めに子どもたちに

「10cmってどのくらいの長さだと思う?」

と尋ねると

*えんぴつくらいの長さ!
*ノートの10マス分!
*消しゴム2つ分くらい!

などなどたくさんの予想が出てきました。

そのあと,10cmを実際に作ってみようと
紙テープを自分が思う10cmの長さに切りました。

実際にそれをはかってみると,10cmより長い人がたくさん!
子どもたちにとって10cmは思ったより短かったようです。

○○にへんし〜ん!!

画像1
画像2
図工「わっかでへんしん」の学習で,
自分が変身したいもののかんむりづくりをしました。

動物やフルーツ,ヒーローなど
いろいろなテーマを考えて

かわいい!かっこいい!!変身が完成しました☆

図書室へ♪

画像1
画像2
子どもたちは,本が大好き!
朝読書の時間も,いつもしーんとしていて,
ページをめくる音だけが教室に響きます。


そんな子どもたちに,

「今日は,図書室へ行くよ!」

と伝えると,

「いえーい☆」

と盛り上がっていました。

図書室では,オリエンテーションとして,
司書さんから,図書室のルールや読書ノートの使い方を聴きました。
しっかりお話を聴いたあとは,今週1週間で読む本を選び,借りました。
絵本だけでなく,少し長めのお話を借りる人も増えました。
読書ノートを見てみると,もう90冊を超えた人もいます。

進んで読書し,たくさんの子どもたちがもっと読書好きになればと思います。

ぐんぐんそだて☆プチトマト

画像1
画像2
生活科の学習でプチトマトを植えました。

苗を配ると,子どもたちから,
「なんか・・・かわいい・・・。」
とつぶやきが聞こえてきました。

そんな風に植物に愛を持ている子どもたちのトマトは,
きっとあまくておいしいものに育つにちがいない!と思いました。

明日の朝から,さっそく水やり開始です!!

おはなみ スケッチ

画像1
図画工作の時間に中庭に出て絵をかきました。

テーマは…「春のしぜん」です。

残念ながら,桜はすっかり散ってしまいましたが,
桂東小学校には,素敵なお花がたくさん咲いています♪
ちょうちょがとんでいたり,暖かな春風が吹いたり
たくさんの自然を感じながら素敵な作品を描き上げてくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/14 あじさい読書週間(〜30日)  水慣れ(1・2年)  給食指導(1年1組)
6/15 学校安全日
6/16 水慣れ(1・2年)
6/17 水慣れ(1・2年)  給食指導(1年3組)
6/18 心臓二次検査(9:30〜)
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp