京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up22
昨日:67
総数:783203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

さなぎが・・・

画像1
3匹のうち真ん中の大きさで,

1番最初にさなぎになっていたアゲハチョウ。

最初は虫かごのふたにくっついていましたが,

数日前,下に落ちてしまっていました。

慌てて葉の茎にくっつけたり,

葉にのせたりしましたが,

すぐにコロンと転がってしまいます。

目撃情報によると1番大きなアゲハチョウ

(昨日さなぎになりました)がまだ幼虫だった時に

先にさなぎになったアゲハチョウをつついて

攻撃していたそうです。

数日間,見守ってきましたが,転がったままだったので

校長先生が教室に来てくださった時に

みんなでそのことを相談しました。

「自然界でも,こうして落ちてしまったり

攻撃されたりすることはあります。

だから,この落ちてしまったさなぎの

がんばるぞという気持ち次第です。」

と教えていただきました。

「みんなで復活できるように祈ってね」

ということで,みんなでパワーを送りました。

特例預りで来ている友達は

アゲハチョウがお気に入りのようで

お世話を手伝ってくれています。

その中で3匹それぞれに名前をつけたそうです。

1番大きい子が「にんじゃくん」

1番にさなぎになったのに落ちてしまった子が

「おちたくん」

1番小さい子が「びびりくん」

だそうです。

2組にいますので,学校に来る機会があったら

覗きに来てくださいね♪

読書ノート

画像1
時間がある今。

じっくり読書する時間は取れていますか?

読む本がない!という人も

同じ本を何度も読んでみましょう。

新しい見方が出てきておもしろいですよ。

特例預りで登校している友達は

読書の時には必ず読書ノートを持ち歩いています。

長い本に挑戦しているので,

「ノートに書くと少なく感じる」と言っていましたが,

最初はそれでも大丈夫です。

じっくり読みましょう。

また,読書が大好きな友達は,

この間,「100冊達成しました」と,

読書ノートを持って学校に来てくれました。

もう100冊達成したよと言う人は,

教えてくださいね♪

ノートがないときは,別の紙にメモしておいてください。

先生もスマホのアプリで

読んだ本や読みたい本の記録を始めました。

シリーズ本を読み始めると,

読みたい本がどんどん,どんどん・・・

他にも「この本がおもしろかったから

同じ作者の本を読んでみよう!」と思うと

さらに読みたい本がどんどん,どんどん・・・

国語の課題にも「谷川俊太郎」さんの作品を

読んで,感想を書く課題がありましたね。

「どきん」以外の作品も

「本があるよ」という人はぜひ読んでみてください。

最後の1匹!

画像1
今朝,教室にいるアゲハチョウを見ていた友達が

「最後の1匹の色が変わってる!!」

と教えてくれました。

1番小さく,

昨日まで黒と白だったアゲハチョウの幼虫が

ついに4回目の脱皮をして

緑色になりました。

(色が変わってもやっぱり小さいままでした)

これを教えてくれた友達は,

「モンシロチョウはずっと緑だったのに

なぜアゲハチョウは途中で色が変わるんだろう?」

と疑問がわいてきたようで,

すぐに持ってきていた理科の教科書を広げていました。

残念ながらその答えは教科書にはありませんでしたが,

本やインターネットを使って,

その謎を調べてみてください。

こういう「なぜ?」を調べるのも,

1つの自主勉強です。


疑問が解決した人!!

ぜひ学校が再開したら,その理由を教えて下さい。

(実はまだ先生も理由を調べられていません・・・)

モンシロチョウが!!

画像1
モンシロチョウがついに「せい虫」になりました!!

ざんねんながら,みんなといる時に,

せい虫になるところを見ることはできませんでしたが,

せい虫になってすぐのすがたを写真に撮ることはできました。

とってもきれいですね。

この後,虫かごの中をヒラヒラ飛んでいました。

虫かごでは狭そうなので,写真を撮った後,

外に逃がしました。


次はアゲハチョウですね!

成長を楽しみに待ちましょう。

暑さ対策もしています

画像1
画像2
画像3
最近は暑くなったり,雨が降ってムシムシしたり・・・

梅雨が近づいてきましたね。

学校では,お弁当をクーラーをつけた部屋に

置いておいたり,

水分補給をたっぷりしたりしています。

外で運動するときには帽子を被っています。

マスクは暑いですが,対策をしながら乗り越えましょう!

点つなぎ

画像1
画像2
画像3
学習課題の中に点つなぎのプリントが入っていましたね。

特例預りで来ている友達の中には,点つなぎにハマって

難しいバージョンの本を買ってもらって

取り組んでいる友達や,

ナンプレという数字のクイズのようなものに

取り組んでいる友達がいます。

学校便りなどでお伝えしている

無料教材の中にもありますので,

やってみたい人は検索してみてください。

頭の体操になるよ!

お手本なしで折り紙を自由に折ってみるのも

いいかもしれないですね!

画像1
画像2
画像3
今日は畑の草むしりをしました。

特例預りで来ている友達も手伝ってくれました。

去年のじゃがいもが今年も成長していたり,

いつの間にか朝顔が生えていたり・・・

どれが今年植えた花の芽なのか考えながら草むしりしました。

迷ったものは今度教科書を見ることにして

残しておきました。

生えている草1つ1つ形や大きさが違っておもしろかったです。

鉄棒に挑戦!!

画像1
画像2
画像3
学習の計画は立てられていますか?

特例預りで学校に来ている子も,運動場で運動する時間を取っています。

一輪車に挑戦している友達,「タッチ」なしのかくれんぼをする友達,

新しい遊びを考えて遊んでいる友達・・・

みんな工夫しながら運動しています。

鉄棒で今までできなかった技に挑戦している友達もいます。

鉄棒・うんてい・総合遊具で遊ぶときは,しっかり握ることも忘れずに,

安全にも気をつけて挑戦しています。

公園で挑戦する人は安全にも気をつけてくださいね!

モンシロチョウの幼虫

画像1
画像2
さなぎになったのとは,また別のモンシロチョウの幼虫です。

とっても大きい!フンもとっても大きいです。

どのくらいの大きさのさなぎになるのでしょうか。

よう虫の大きさとさなぎの大きさは関係あるのでしょうか。

この幼虫がさなぎになるのが楽しみですね。

こんなに大きくなりました

画像1
画像2
画像3
アゲハチョウも成長しました。

たくさん葉を食べたので,フンがたくさん!

これからフンを捨てて,新しい葉を入れます。

つまようじを横に並べて大きさ比べをしてみました。

そのくらいの大きさか想像できたかな?

モンシロチョウのよう虫とは全く違う見た目をしていますね。

どんな風に成長するのでしょうか。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/25 午前中授業(給食はありません)   
8/26 午前中授業(給食はありません) 町別集会・集団下校 古紙回収
8/27 給食開始 クラブ活動 移動図書館
8/31 放課後まなび教室(開校式)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp