京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up9
昨日:77
総数:783036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

仕事の工夫見つけたよ

画像1
画像2
画像3
国語科「仕事の工夫見つけたよ」では,

将来やってみたい職業を調べ

文章にまとめる学習をしています。

これまで,どんな仕事があるか,

どうやって仕事を調べるのか学習してきました。

そして今日。

図書館に行き,仕事について調べました。

みんな夢中で調べていました。


お家の方の職業について調べている子どももいます。

ぜひ,お家でもお仕事についてお話ししてみてください♪

How many?

画像1
画像2
画像3
外国語では「How many?」を学習しています。

今日は3−3が公開授業を行いました。

たくさんの先生が見に来られていましたが

みんな緊張することなく一生懸命学習していました★

3年生のみんなは今

・あいさつ

・気持ちを尋ねたり答えたりする言い方

・1〜20の数字

を英語で言えるようになりました!

これからもっともっと話せる英語が増えていくと思います♪

楽しみですね♪

Let's Enjoy English !!

食の指導

画像1
画像2
画像3
栄養教諭の肥後先生から,

給食の準備の工夫について教えていただきました。

給食時間は,準備や着替えから「ごちそうさまでした」まで

合計で45分間です。

しかし3年生はどのクラスも

時間内に食べ終わったことがなく,

苦労していました。

そこで,喫食時間を確保し,

味わっておいしく給食を食べられるように,

準備を工夫して早く済むようにしたらいいのでは

ということになりました。

◎ルールを守る
◎協力する
◎配る量は見本を参考にする
◎静かに待つ

など,具体的にたくさんの工夫が見つけられました。

お隣の教室の6年生たちは12:10には

「いただきます」をしている為,

自分の机の準備・着替えから

給食当番の配膳・それを待つ子

みんな工夫して素早くし,

「めざせ給食名人!」

「めざせ6年生!」で

がんばることにしました。

1学期の給食ものこりわずか。

1度でも時間内に全員完食できるよう

みんなで協力していこうと思います★

ともだちの日

画像1
画像2
画像3
ともだちの日の学習で,

小林先生から通級教室について教えていただきました。

通級教室では,クラスで行っている勉強方法とは別の

勉強方法で学習する方が分かりやすい友達が

勉強しているそうです。

クラスのみんなと離れて勉強しに行く時間があると

寂しく感じるので,みんなで

「いってらっしゃい」「いってきます」
「ただいま」「おかえり」

を言おうねとお話しました。

他にも,得意なことは人それぞれ違うため,

自分に合わせた対応ができることや,

その違いを認め合うことについて学びました。


ひとりひとり得手不得手はありますが,

それを認め合い,助け合える3年生になってほしいと思います。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp