京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:62
総数:781999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

5組の畑だより

画像1
画像2
画像3
おいしそうな夏野菜がたくさんとれました!瑞々しいオクラ,なす,ミニトマトを見て,「川の水で冷やして食べたいなぁ」とつぶやく子もいました。
ポップコーンもとっても大きくなってきました。みんなの身長を追い越してぐんぐん伸びています。

つながろう大作戦

画像1
画像2
画像3
5組のみんなが学校の教職員の方々にアンケートを記入してもらい,集計をして表にまとめています。今日はみなさんの誕生日を大きな紙に,月ごとに分けていきました。「同じ3月や!」「2月は多いなー。」など,完成した表を見てたくさん発表していました。次の集計は『好きなおすし』や『好きな恐竜』を集計していきます。たくさんの方との「つながり」を楽しんでいきたいと思います。

楽しかったね「1年生 よろしくねの会」 5組

画像1
画像2
 7月15日(水)に 2年生が1年生を招待する『よろしくねの会』がありました。
 5組の1年生,2年生もたくさんの友達と一緒に,からだじゃんけんや♪昆虫太極拳のダンスを楽しみました。
 たのもしい2年生
 やる気いっぱいの1年生
 これから もっと もっと仲良くなっていきましょうね。
 

Let's Dance !! 5組外国語

今週の外国語は,カンピーシ先生ではなく,
オレンジヘアーの キャサリン先生。
年に数回 5組に登場する ふしぎな先生。
(5組の○○先生に似てる?)
「ハロー!
 ひこうきがとんでないから
 ボートをこいできましたあ〜」
英語で 挨拶して みんなで
♪パプリカ(英語バージョン)を
楽しく踊りました。また来てくださいね!

画像1

がんばること つながること

じっけんで ためしてみよう
じっくり ていねいにかいてみよう
かんがえたことを はっぴょうしてみよう

ともだちといっしょに 
かたづけしよう
ともだちのおうえんをうけて
たいりょくてすとをがんばろう

こつこつ いろいろ
がんばって
みんなと にこにこ
つながって

あたらしいじぶんができていく
画像1
画像2

どんな音がするかな?

画像1
画像2
さわやかな風が吹き抜ける午後,みんなで音楽室へ行きました。たくさんの楽器が並ぶ部屋に1年生は興味津々!ピアノを弾いてみたり,木琴や鉄琴を鳴らしてみたり,様々な楽器の音色を聴いていきました。「これは何?」「どう使うの?」と初めてみる楽器もあり,とても充実した時間でした。最後はきらきら星の演奏の合わせて合奏し,楽しい演奏会になりました。

休み時間の過ごし方

画像1
画像2
学校生活の中で,ふっと息が抜ける休み時間。みんなはどんな時間を過ごしているのかな?と教室を見てみました。粘土をしたり,音楽を聴いたり,ブロックで遊んだり,磁石の不思議を実験したり…。みんな様々に自分の時間を楽しんでいました。

またね!アゲハチョウ

画像1
画像2
5組のみんなが卵から観察を続けてきたアゲハチョウが,この週末に羽化しました。教室に入ってきたみんなは「蝶になってる!」「すごい!!」と大興奮!狭いカゴの中ではかわいそうなので,1時間目に学校の校庭で放すことにしました。お別れは寂しいけれど,大空にはばたく姿を見ることができました。すると,一度飛んでいったアゲハチョウがみんなの元に戻ってきてくれて,みんなの間をひらひらと飛んで,まるで「またね。」と言いにきたかのようなできごとでした。一瞬のことでしたが,とてもすてきな時間でした。

3校のともだち テレビ会議でつながろう!

6月24日
 同じ桂川中学校区の川岡小たんぽぽ学級,川岡東小なかよし学級のお友達。
 毎年,春には交流会をしていますが,今年はできなくて,残念。
 そこで,タブレットのカメラを使って,テレビ会議をすることに…!

 テレビ画面には,自分たちとみんなの顔。
 自己紹介したり おたがいにクイズを出したり
 たのしいひとときでした。

 また つながりたいなあ…!
 

画像1
画像2
画像3

6月23日 あしたにむけて

○×のカードを一人一人が
手に持って
使い方を練習しました。

本番は明日です!
なにに つかうのでしょう?

こたえは
また あしたに…!
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp