京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up39
昨日:62
総数:782036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

5年生の1学期,よくがんばりました!

画像1
画像2
画像3
 今日は1学期の終業式でした。今年度は4・5月が休校だったため,6月に本格スタートと例年とは異なる学期となりました。ふり返ってみてどんな1学期だったでしょうか。5年生としてよいスタートが切れましたか。

 終業式は体育館で集まることが出来なかったので,各クラス放送で校長先生のお話を聞いたり,夏休みの注意を聞いたりしました。教室で,しっかりと聞く姿がどのクラスも見られました。その後は,各クラス1学期をふり返りながら2学期に向けてがんばっていこうとみんな笑顔で1学期を終わることが出来ました。

 この2ヶ月,先生達もみんなと授業で考え合ったり,休み時間に話を聞いたり遊んだりしながら一緒に楽しく過ごすことができました。やっぱり学校でみんなで一緒に活動するっていいなと感じた2ヶ月でした。次に会うのは,夏休み明け3週間後です。夏休みも健康に気を付け,元気に夏休み明け全員の顔を見せてください。夏休みにまた一回り成長した姿が見られるのを楽しみにしています。2学期もALL OUT!全力を出し切り,みんなでいろいろなことに挑戦していきましょう!

1学期もあと1週間!

画像1画像2画像3
 連休が明け,1学期もあと1週間となりました。午前中授業の1週間となりますが,1学期の締めくくりとなるよう,子ども達は一生懸命がんばる姿を見せてくれました。

 クラスによっては今日お楽しみ会をしたり,週末の会のための準備を友達と楽しみながら行ったりする様子も見られます。1学期の締めくくりとしてテスト(外国語は初めてのパフォーマンステストも!)なども続きますが,2学期につながるようしっかりとまとめて終われたらと思います。蒸し暑い日が続きますが,がんばりましょう!

社会「あたたかい土地のくらし」

 今日の6時間目は,5年1組で「あたたかい土地である沖縄県」の学習の授業公開がありました。子どもたちは,あたたかいからこそ生まれた文化や産業,京都とは違う気候やくらしについてこれまで学び,そんな沖縄の土地で住んでいる人が,暖かい気候のことをどんな風に思っているのかなぁということを考えていました。みんな自分の考えをもち,進んで意見を言う姿が見られがました。どの子もよく頑張っていました。
 
画像1
画像2
画像3

新体力テスト「ハンドボール」

 久しぶりに晴れた今日は,やっと新体力テスト「ソフトボール投げ」ができました。みんな力いっぱい投げて,遠くまでとんだ子に「すご〜い!!」と拍手する姿も見られました。来週の月曜日が晴れたら50m走です。晴れるといいですね。
画像1
画像2
画像3

家庭科で裁縫中

画像1
画像2
 5年生からはじまった教科として家庭科の学習があります。

 現在,家庭科では「ひと針に心をこめて」という単元で,裁縫の学習をしています。初めて糸と針を使うという子もおり,糸通しや玉止め,玉結びに苦戦しながらも,がんばって取り組む姿がみられます。
 
 基礎基本を身に付けるにはコツコツとした努力が大切です。最初は玉止めや玉結びがうまくいかなくても,慣れてくるとできるようになってきます。細かな作業ですが,何度もがんばって練習しましょう。またお家の人などにもコツを聞いてみてもいいですね。

5年1組 学級目標

 子どもたちと一緒にどんなクラスにしたいのか考えて作った学級目標です。
「知・徳・体」の3つでこの1年で頑張りたいことを目標にしました。
日々,意識して目標の姿に近づけるように頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

5年3組 学級目標

 子どもたちから出た言葉から学級目標をつくりました。
「全力」「協力」「努力」何だかとても力強い言葉ですね。
この1年間,Never give up!!で頑張ります。
画像1

5年2組 学級目標

 子どもたちから,どんなクラスにしたい?どんな高学年になりたい?と聞きながらみんなで考えた学級目標です。高学年になって,低学年や中学年の子たちからあこがれてもらえるような5年生になりたい!!こんな思いを強く感じました。この1年間,みんなでこの学級目標を意識して取り組んでいきます。
画像1

理科「種子の中はどうなっているのだろうか」

画像1
画像2
画像3
 今週の理科の学習で,インゲン豆の種の中を調べました。
インゲン豆の種を割って中を見ながら,何に成長していくのか予想していきました。予想は合っているかな?みんな真剣にノートに描いていました。

体育「体慣らし」

 5年生は体育で体慣らし運動を楽しんでいます。
クラスによって遊びは様々ですが,どのクラスも楽しんで活動しています。来週は,どんな運動をするのかな。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp