京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up27
昨日:62
総数:782024
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

4年 図画工作〜幸せを運ぶカードづくり〜

画像1
画像2
画像3
図画工作の学習では,あじさいの絵の次に,「幸せを運ぶカード作り」に挑戦しました。

「だれにあげる?」「どのような気持ちのカードを渡したい?」と考えながら,一人一人思いをこめてカードを作りました。

日頃の感謝を伝えたい,誕生日のお祝いをしたい,これからもよろしくねと伝えたい・・・一生懸命に作ったカードでみんなの思いが伝わりますように。

4年 遠投〜どうやったら遠くに投げられる?〜

画像1
画像2
画像3
今年度から新体力テストのソフトボール投げとは別に,新たに体育で「遠投」の学習をすることになり,先生たちも初めての授業なので,どうやってしよう?と話をしながら,体育館につるしたフラフープをめがけて紅白球を投げてみることにしました。

「どうやったら遠くに飛ぶ?」と聞くと,「上の方を見る」「投げる手と反対の足を踏み出す」「大きくふりかぶって投げる」「ボールを離すのはこのあたり!(頭上)」「ステップをつける」などとたくさん意見が出てきました。

友達に教えてもらった投げ方を試すことで,投げる技術がとても上達しました。チーム対抗戦も,とても白熱しましたね。これからも,この投げ方を遊びやスポーツの中でも活かしてほしいと思います。

4年 全力!!の毎日〜夏休みまであと一日〜

画像1
画像2
画像3
雨が続きましたが,なんとか!50m走も計測ができました。

今年も京都教育大学の学生が来てくれて,準備運動や計測を手伝ってくださりました。最後には,いっしょに勝負!できた人もいましたね。とても速くてビックリしていました!大学生の皆さん,ありがとうございました。

さて,いよいよ明日で一学期が終了します。今年は例年通りにいかず,みんなでいろいろと工夫した毎日でしたね。暑いけれど,自分とみんなの為に,マスクや手洗いも頑張ってきましたね。学習もペースをつかみ,一生懸命に取り組むことができました。毎日を大切に,友達との思い出をたくさん作ることができました。

あと一日,みなさんと教室で元気に会えることを楽しみにしています。明日もがんばりましょう!!

4年 びっくり!〜こんなに伸びたよツルレイシ〜

画像1
画像2
画像3
みんなの成長と同じように,ツルレイシもぐんぐんと伸びてきました!あっという間に身長をこえて,給食室の一番上まで達しましたね!その成長のスピードに,とても驚いていました。

観察カードに今の様子をしっかりと記録しておきました。ゴーヤも見つけることができ,嬉しそうでした。夏休み明けはまた,どんな姿になっているでしょう?!楽しみですね。

4年 全力!!〜新体力テスト〜

画像1
画像2
画像3
新体力テストの握力,長座体前屈,反復横跳び,立ち幅とびを行いました。

とにかく全力で!!

力いっぱいにがんばっている姿がすてきでした。

来週は外で50m走とソフトボール投げをする予定です。

晴れますように・・・!!

今週もおつかれさまでした。また来週,元気に会いましょう☆

4年 学級会〜第二回はどんな議題になるのでしょう!?〜

画像1
画像2
画像3
初めての学級会でしたが,1組も2組も,みんな積極的に意見を言うことができました。

そして,友達の意見を聞いて,クラスとしてはどの意見にしたらいいのかをよく考えていました。

どれもよいマークだったので,1つにしぼるのは大変でしたが,よく決めきったと思います!!

学級会の結果・・・

1組は,「全員発表ができたとき」「みんなが笑顔になれたとき」「忘れ物が0の日」「今日のめあてが達成できた日」にこのマークを教室にはっていくことになりました。

2組は,「全員発表ができたとき」と「とくべつな日(友達のたん生日や,授業参観日など)」にこのマークをはることに決まりました。

子ども達の中から,「次の議題は自分たちで考えるのですか?」と声がありました。「そうですね!」これからは,自分たちで議題を考えていけるように,クラスにポストをつくっておこうと思います。

第2回は,どんな議題になるのでしょう??

4年 学級会〜自分たちで進めます!!〜

画像1
画像2
画像3
4年生は,学級会をしました!!

第一回目の議題は,『クラスのシンボルマークを決めよう』です。

これからさらに,みんなで仲良く楽しく団結してがんばれるようにと,シンボルマークを作っていろいろな場面で活用していくことにしました。

みんなでアイデアを出し合い,事前に各クラス5つのマークを選びました。そして,その中から1つを決める学級会を行いました。

この学級会に向けて,司会グループは休み時間も話し合いをしながら,準備を進めてきました。当日は,協力しあって進行をがんばることができました。

4年 おおっ!〜みんなが帰った後の教室に〜

画像1
画像2
画像3
あっという間に7月になりましたね。

全員登校が始まって1カ月,教室での思い出もたくさん増えました。

やっぱり学校はいいですね!!

元気な姿,一生けん命にがんばる姿が見られて,とてもうれしいです。

学級目標を決めて,毎日よくがんばっています。

さて,みんなが帰った後の教室に・・・

スズメが遊びにきましたよ☆★

教室中を飛び回り,みんなの机に足あとをつけたり,教室をながめたりしていました。

どこにいるか,見えますか??

最後の写真は,教室から運動場を見た景色です。

木がばっさりと切られて,スッキリとしましたね!!

みんなが運動場から帰るときに,時計が見えやすいようにと考えてくださったのだと聞きました。

いつでも,みんなの為にと考えてくださっている方がいます。

『ありがとう』の気持ちをもって,また明日もがんばっていきましょう!!

4年 習字〜はじめての文字は『花』〜

画像1
画像2
画像3
書写の学習は,山口先生に教えていただいています。

筆の持ち方,姿勢,準備や後片付けの仕方などを確認した後,点画の筆使いを意識して「花」という字を書きました。

なかなかダイナミックにいい字が書けています!!


4年 図画工作〜あじさいの絵にチャレンジ!〜

画像1
画像2
画像3
校庭に咲くあじさいを観察しに行き,絵にかいてみることにしました。

ピンクやむらさき,水色など,色とりどりに咲くあじさいの花と,周りには楽しく遊んでいる人たちや生き物たちをかいてみました。

これから,あじさいの花とがく→くきと葉→背景→人や生き物の順に色をつけたら完成です。

下書きの線を消さないように,しんちょうに色をぬったり,アドバイスを聞きに来たりして一生けん命にがんばっています。

なっとくいく作品を完成させて,みんなで見合うのが楽しみですね!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp