京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:53
総数:782848
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

アゲハチョウの強さ

画像1
画像2
アゲハチョウの「おちたくん」

「チョウになるかどうかは,おちたくんの生きる力次第」

と校長先生から教えていただきましたが

あれからずっと落ちたままでした。

ところが今日!!

無事に成虫になることができました♪

みんなの祈りが通じましたね♪

2枚目の写真はおちたくんの抜け殻です。

はじめての学年集会

画像1
画像2
画像3
今日は久しぶりにみなさんに会うことができて

先生たちもとてもうれしかったです。

久しぶりの学校はどうでしたか?

明日からまたしばらくの間

全員で揃うことができませんが

安全に気をつけて過ごしましょう♪

今日の学年集会では,校長先生や長谷川先生からも

お話をしていただきました。

静かに聞くことができましたね。

すばらしい!!

中学年らしい姿を見ることができました。

明日からもまたその素敵な姿と

素敵な笑顔を見せてくださいね☆

大きく育て

画像1
 今日から学校が再開し,久しぶりにみんなの顔を見ることができてとてもうれしかったです。明日からの学校生活を全力で楽しんでいきたいですね。
 今日ひまわりの大きさを調べに行くと,17センチメートルになっていました。28日に大きさを調べた時より5センチメートルものびていました。

ひまわりをそだてよう

この間種をまいたひまわりは,芽を出して順調に成長しています。今日大きさを測ってみると12cmになっていました。
成長の記録もつけていこうと思います。学校が始まったらみんなで成長を見ていけるといいですね。
画像1
画像2

アゲハチョウの食事の様子

アゲハチョウの食事の様子

今日,緑色に変身していた

アゲハチョウの「びびりくん」

夕方になって,急にモリモリ葉を食べ始めました。

とっても早食いです。

15分くらいで全ての葉を食べきってしまいました。

体をぐーっとのばして

葉の先まで全て食べていました。

端の方からきれいに食べていくんですね。

今まで一番小さかったびびりくんですが,

ここから大きくなっていくのでしょうか。

月曜日が楽しみですね♪

課題がんばりましたね

画像1
昨日の学習相談に,

たくさんの友達が来てくれました。

久しぶりにみんなに会えてうれしかったです。

「ステイホーム」を続けている人も

「外に出ても大丈夫だな」と感じたら

お家の人と課題を出しに来たときなど

先生たちにも元気な顔を見せてくださいね。

課題を出してくれた人の分はチェックしていっています。

みんなが頑張って課題に取り組んだことが

伝わってきました。

1〜3(4)は,2年生の復習なので

おたよりの投函時,もしくは学校再開後に返却します。

5・6は学校再開後に学校の学習で使うので,

先生たちで預かっています。

7は,3年生の内容ですが,まとめプリントなので

返却しますね。

保護者の皆様,丸つけのご協力

ありがとうございます。

お家で丸つけをしていただいたことで

すぐに直しができ,

子ども達の学びにつながったのではと思います。

学校再開に向けて,課題が終わっているお子様には

自主学習や復習を,

まだ終わっていないお子様には

少しでも進められるようお声かけ

よろしくお願いいたします。

学校再開後,学校でも学習しますので,

無理のないよう,取り組む順番を決めて,

課題に取り組んでいただければと思います。

引き続きご協力よろしくお願いいたします。

さなぎが・・・

画像1
3匹のうち真ん中の大きさで,

1番最初にさなぎになっていたアゲハチョウ。

最初は虫かごのふたにくっついていましたが,

数日前,下に落ちてしまっていました。

慌てて葉の茎にくっつけたり,

葉にのせたりしましたが,

すぐにコロンと転がってしまいます。

目撃情報によると1番大きなアゲハチョウ

(昨日さなぎになりました)がまだ幼虫だった時に

先にさなぎになったアゲハチョウをつついて

攻撃していたそうです。

数日間,見守ってきましたが,転がったままだったので

校長先生が教室に来てくださった時に

みんなでそのことを相談しました。

「自然界でも,こうして落ちてしまったり

攻撃されたりすることはあります。

だから,この落ちてしまったさなぎの

がんばるぞという気持ち次第です。」

と教えていただきました。

「みんなで復活できるように祈ってね」

ということで,みんなでパワーを送りました。

特例預りで来ている友達は

アゲハチョウがお気に入りのようで

お世話を手伝ってくれています。

その中で3匹それぞれに名前をつけたそうです。

1番大きい子が「にんじゃくん」

1番にさなぎになったのに落ちてしまった子が

「おちたくん」

1番小さい子が「びびりくん」

だそうです。

2組にいますので,学校に来る機会があったら

覗きに来てくださいね♪

読書ノート

画像1
時間がある今。

じっくり読書する時間は取れていますか?

読む本がない!という人も

同じ本を何度も読んでみましょう。

新しい見方が出てきておもしろいですよ。

特例預りで登校している友達は

読書の時には必ず読書ノートを持ち歩いています。

長い本に挑戦しているので,

「ノートに書くと少なく感じる」と言っていましたが,

最初はそれでも大丈夫です。

じっくり読みましょう。

また,読書が大好きな友達は,

この間,「100冊達成しました」と,

読書ノートを持って学校に来てくれました。

もう100冊達成したよと言う人は,

教えてくださいね♪

ノートがないときは,別の紙にメモしておいてください。

先生もスマホのアプリで

読んだ本や読みたい本の記録を始めました。

シリーズ本を読み始めると,

読みたい本がどんどん,どんどん・・・

他にも「この本がおもしろかったから

同じ作者の本を読んでみよう!」と思うと

さらに読みたい本がどんどん,どんどん・・・

国語の課題にも「谷川俊太郎」さんの作品を

読んで,感想を書く課題がありましたね。

「どきん」以外の作品も

「本があるよ」という人はぜひ読んでみてください。

最後の1匹!

画像1
今朝,教室にいるアゲハチョウを見ていた友達が

「最後の1匹の色が変わってる!!」

と教えてくれました。

1番小さく,

昨日まで黒と白だったアゲハチョウの幼虫が

ついに4回目の脱皮をして

緑色になりました。

(色が変わってもやっぱり小さいままでした)

これを教えてくれた友達は,

「モンシロチョウはずっと緑だったのに

なぜアゲハチョウは途中で色が変わるんだろう?」

と疑問がわいてきたようで,

すぐに持ってきていた理科の教科書を広げていました。

残念ながらその答えは教科書にはありませんでしたが,

本やインターネットを使って,

その謎を調べてみてください。

こういう「なぜ?」を調べるのも,

1つの自主勉強です。


疑問が解決した人!!

ぜひ学校が再開したら,その理由を教えて下さい。

(実はまだ先生も理由を調べられていません・・・)

モンシロチョウが!!

画像1
モンシロチョウがついに「せい虫」になりました!!

ざんねんながら,みんなといる時に,

せい虫になるところを見ることはできませんでしたが,

せい虫になってすぐのすがたを写真に撮ることはできました。

とってもきれいですね。

この後,虫かごの中をヒラヒラ飛んでいました。

虫かごでは狭そうなので,写真を撮った後,

外に逃がしました。


次はアゲハチョウですね!

成長を楽しみに待ちましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp