京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:62
総数:781998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

ことばときこえの教室って?

画像1
画像2
画像3
 7月2日(木)友だちの日の学習をしました。学習の初めは,まず通級教室を見学しました。2つある通級教室の中でも,今回は「ことばときこえの教室」を中心に学習をしました。「ことばのカードがいっぱい」「いろんなおもちゃがあるよ。」「歯の模型は何につかうのかな。」「大きな鏡があったよ。」と,とても意欲的にいろんな発見をしていました。
 「ことばときこえの教室」は,自分の気持ちをうまく友だちに伝えることができるようにするために,ことばの発音の練習をしていることを知りました。通級で頑張る子,自分の教室でも頑張る子。そんなみんなを応援しています。

ほんばがはえたら,まびきをしよう!

画像1
画像2
1まいめの しゃしんの ように ほんばが おおきく なってきたら,まびきを します。まびきというのは えいようの とりあいに ならないように うえきばちの なかの なんぼんかを ぬいたり うえかえたり することです。

まずは まびきを するタイミングです。
ほんばが 6〜7センチぐらいに なったら まびきを します。

☆のこすあさがおの ポイント☆
1.くきがふといもの
2.くきのいろがこいもの

2まいめの ように くきを しっかり みて えらんで ください。

おうちの方へ
本葉がある程度(6〜7cmほどに)大きくなってから,間引きをお願いします。茎が太く,色の濃いものを残すようにしてください。ただし,芽は3本は残すようにお願いします。また,あとで生育不良を起こす可能性もありますので,間引きをして抜いた芽は,できるだけ別の鉢に移して育てていただけると嬉しいです。

あさがおのほんばがでてきたよ

画像1
画像2
画像3
1まいめは うえきばちの しゃしんです。
はっぱが かなり おおきく なってきましたね。
このなかには ほんばが あります。
どれが ほんばか わかるかな?

2まいめの しゃしん,これが ふたばです。
はっぱの かたちは どんなかたちを しているかな?
このかたちを よく おぼえておいてくださいね。

3まいめの しゃしん,これが ほんばです。
どんな かたちの はっぱですか?
ふたばと くらべてみると…
おなじかたちを しているのかな?

いよいよはじまりました!

画像1
画像2
画像3
 6月1日、体育館で学年オリエンテーションを行いました。
 お隣と距離をとって、校長先生や保健室の先生の話を聞きました。久しぶりに子どもたちに会えて、とても嬉しかったです。

 これから本格的に学校生活が始まります。体調に気を付けて、元気に学校に来てください。

 先生たちと一緒に少しずつ小学校生活に慣れていきましょう。

せいかつか あさがおのかんさつ2

画像1
みなさんのおうちの あさがおの めはでたかな?
がっこうのあさがおも めがでていますよ。

どんなかたちに にているかな?
はっぱのいろは どんないろかな?
よくみて えをかいてみよう。
そして おもったことや あさがおさんにつたえたいことなどを おうちのひとと いっしょに ぶんに かいてみよう。

はっぱが どのようにかわっていくのか たのしみですね。


せいかつか あさがおのかんさつ1

画像1
画像2
画像3
1まいめは,あさがおの たねです。
いろや かたちは どうなっているでしょうか。
なにか きづいたことは ないですか。
よくみて かんさつして みてくださいね。

2まいめは,みずやりのようすです。
みずを あげないと つちが かわいてしまって
かれてきてしまうので わすれずに あげましょう。
みずを あげるのは あつくなる まえの
あさのうちが いちばんいいですよ。

3まいめは,つちからでてきそうな みどりがみえました。
がっこうに おいてあった あさがおの なかから
ひとつだけ でていました。
これから どんなふうに そだつのかな。

おうちの方へ
水やりにはペットボトルを使いますが,
ペットボトルによっては口径が違うものがあり,
先端のキャップがはまらないことがありますので
お気を付け下さい。

がっこうをたんけんしよう4

画像1
画像2
画像3
1ねんせいの きょうしつがある こうしゃの 2かいに としょかんが あります。ここには たくさんの しゅるいの ほんがあります。えほんや ずかん ものがたりなど じぶんのすきな ほんを さがしに いきましょう。きっと おきにいりの いっさつが みつかるはず。がっこうが はじまったら ぜひさがして みてくださいね。こくごの がくしゅうの じかんに としょかんに いくので おたのしみに!

せいかつか あさがおをそだてよう

画像1
画像2
画像3
がっこうに せいかつかで つかう プランターが とどきました。あさがおの たねと つちもついています。
これらをつかって 1ねんせいは あさがおを そだてます。

ペットボトルに きいろい キャップをつけると いろいろなやりかたで みずを あげることができます。

お家の方へ
1年生では生活科の学習でアサガオを育てます。500mlのペットボトルに,専用のキャップを付けて水やりに使用しますので,500mlのペットボトルのご準備をよろしくお願い致します。

がっこうをたんけんしよう3

画像1
画像2
画像3
 がっこうの たのしみといえば,
やっぱり おいしい きゅうしょく ですよね。
 ここは きゅうしょくちょうりいんさんたちが 
おいしいきゅうしょくを つくってくれる 
きゅうしょくしつです。
 
 きゅうしょくが はじまると きゅうしょくとうばんが
ここに きゅうしょくを とりにいくのです。
 りょうがわに ごはんやぱん おかず,ぎゅうにゅう
しょっきなどを いれておく たながありますね。

がっこうをたんけんしよう はるのはな

画像1
画像2
画像3
1まいめは みんなも よくしっている たんぽぽの はなです。
きいろい きれいな はなびらが まるく ひろがっているね。
じつは きいろの いちまい いちまいが ひとつの はななんですよ。

2まいめは つつじのはなです。
ひとつの きから あかいはなと しろいはなが さいています。
はなの おくには みつがあることも。

3まいめは ちゅーりっぷのはなです。
きゅうこんから はえてくる はなです。
どんないろに さくのか うえてみての おたのしみ!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp