京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:62
総数:781999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

給食だより 夏休み特別号

画像1
『給食だより 夏休み特別号』を配付しました。

☆表面には,おやつの食べかたについて書いています。
暑いと,アイスクリームやつめたくてあまいのみものがおいしいですよね。
 おやつの時間は,家族や友だちと楽しくやすらぐとっても大切な時間だと思います。さとうがたくさん入っていたり,あぶらであげているおかしを食べるときは,なかよく分け合って,食べすぎないようにしましょうね。


☆裏面は,『しょくいくビンゴ』です。できたところに色をぬっていきましょう!
たくさんビンゴできた人や,とくにがんばれたことがある人は,夏休みが終わったら,ビンゴの紙をもって,ひご先生まで教えにきてくれるとうれしいです。

給食室を大そうじしました!

画像1
画像2
画像3
給食調理員さんが,給食室を大そうじしてくださいました。

1枚目の写真は,みなさんが食缶を取るたなのうらがわです。

とびらを外したり,食材や台,れいぞうこを動かして,すみずみまでていねいにそうじをしました。

きいろい体をしたきかいも大かつやくしました!!
いきおいよく水が出て,汚れをきれいに落とします。

2学期までに業者の方によるそうじもあります。きれいになった給食室からみなさんに給食をとどける日が,すでにまちどおしいです。


1学期最後の給食

画像1
今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・高野豆腐と野菜のたき合せ
 ・もやしの煮びたし
 ・りんごゼリー
 ・牛乳

☆今日は,1学期最後の給食でしたね。あたらしい生活様式の中での給食はどうでしたか。給食後の手洗いや,しずかに前を向いて食べる給食,たくさんのあたらしいきまりにとまどった人もたくさんいたと思います。

そんな中でも,みなさんががんばって守ったから,けんこうに給食が食べられたと思います。とってもすばらしかったですね。

☆病気にまけないように,おうちでもすききらいなく食べられるといいですね♪

油淋鶏と米粉

画像1
画像2
今日の献立は・・・

 ・ごはん 
 ・油淋鶏
 ・米粉
 ・じゃこ
 ・牛乳

☆なんと中国料理の給食でした!

☆米粉は,お米で作られためんが入っています。みなさんがだいすきなめん料理のめんは,何からつくられているでしょうか。調べてみても楽しいですね!

沖縄パインゼリーうれしかったね

画像1
今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・うずら卵とキャベツのいため煮
 ・切り干し大根のいためナムル
 ・パインゼリー

☆今日は,パインゼリーが給食につきました。5年生はちょうど沖縄について学習していますね。「沖縄って書いてある!沖縄ではパインが作られてるってやったよね!」とうれしそうでした。1年生は,はじめての給食のゼリーでうれしかったですね。

☆給食室では,とってもうれしい発見をしました。「おねがいします」「ありがとうございます」の声がたくさん聞こえるようになってきました。ありがとうのきもちをこれからも大切にしていきましょうね♪

☆子どもの感想☆
・うずらたまごのやわらかい食感とほかの野菜や肉がとてもあっていました。いろどりは,緑がさわやかでした。パインゼリーはパインの味がゼリーとマッチしておいしかったのでよかったです。(6−1)

京野菜のごまみそかけ

画像1
画像2
今日の献立は・・・ 

 ・麦ごはん
 ・平天の煮つけ
 ・京野菜のごまみそかけ
 ・牛乳

☆京野菜のごまみそかけは,『賀茂なす』と『万願寺とうがらし』の2つの京野菜に,八丁みそと信州みそを合わせたあまいみそだれをかけています。

新献立☆ アイルランド風ビーフシチュー

画像1
今日の献立は・・・

 ・味つきコッペパン
 ☆アイルランド風ビーフシチュー
 ・野菜のソテー
 ・型チーズ

☆今日は,新献立のアイルランド風ビーフシチューがありましたね!とても遠い国だけれど,大切にされている料理を食べると,国の文化を感じることができますね。

「思っていたビーフシチューとちがうよ!」とたくさん声が聞こえてきました。サラサラしていて,味や見た目がみんなの想像と少しちがったかもしれません。どんな料理だったかを,ぜひお家の人に伝えてみてください♪

☆子どもの感想☆
・おいしかったのでもう一度食べたいです。(6−1)
・アイルランド風ビーフシチューのやさいやお肉の食感がおいしかったです。いつも時間内に食べられないけれど,今日は時間内に食べられてうれしかったです。(2−3)

さんかくたべのすすめ

画像1
画像2
今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・じゃかいものそぼろ煮(カレー味)
 ・ごま酢煮
 ・黒大豆(カリカリ)
 ・牛乳

☆ごはんつぶひとつない食器を「食べたよ!」とみせてくれる人がたくさんいて,とてもすてきです!

がんばろうとしているけど,なかなかとれない人はおかずを食べ終わっているのにごはんがたくさん残っていませんか?

ごはんとおかずがいっしょに食べおわるように,こうごに食べる食べ方を「三角食べ」といいいます。

三角食べをすると,口の中で味が合わさって,もっとおいしい味になったり,おかずの汁がつくのでごはんがするする取れたりします。 

おうちでもごはんとおかずをこうごに食べる「三角食べ」ができるといいですね♪

ゆず香るさわらの幽庵焼き

画像1
画像2
今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・さわらの幽庵焼き
 ・野菜のきんぴら
 ・すまし汁
 ・牛乳

☆幽庵焼き(ゆうあんやき)は,ゆず果汁,しょうゆ,さけであじをつけてやく料理です。ゆずの香りを楽しめましたか。「いいかおり」「すっぱい」「にがい」いろんな味が感じられますね。

☆今日は完食のクラスがたくさんありました。今年から量が増えて苦戦していた3年生も全部食べられる日が増えてきましたね!

☆子どもの感想☆
・すまし汁のとうふがふわふわしておいしかったです。
・やさいのきんぴらのこんにゃくがかんだらもちもちしておいしかったです。さんどまめは,かむとあじがでておいしかったです。

7月9日の給食

画像1
今日の献立は・・・
 
 ・ごはん
 ・豆腐の四川風
 ・ほうれん草ともやしのいためナムル
 ・じゃこ
 ・牛乳

☆今日の豆腐の四川風はピリからでしたね。雨が続いて食欲がない人もおいしく食べられました。

☆子どもの感想☆
・とうふのしせんふうのしいたけがかんだだけであじがでて,とうふがふわふわでおいしかったです。
・ほうれんそうともやしのいためなむるは,もやしがしゃきしゃきして,ほうれんそうともやしをいっしょに食べるとおいしいです。いつもていねいにつくっていただきありがとうございます。(2−1)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp