京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up12
昨日:62
総数:782009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

どんな音がするかな?

画像1
画像2
さわやかな風が吹き抜ける午後,みんなで音楽室へ行きました。たくさんの楽器が並ぶ部屋に1年生は興味津々!ピアノを弾いてみたり,木琴や鉄琴を鳴らしてみたり,様々な楽器の音色を聴いていきました。「これは何?」「どう使うの?」と初めてみる楽器もあり,とても充実した時間でした。最後はきらきら星の演奏の合わせて合奏し,楽しい演奏会になりました。

休み時間の過ごし方

画像1
画像2
学校生活の中で,ふっと息が抜ける休み時間。みんなはどんな時間を過ごしているのかな?と教室を見てみました。粘土をしたり,音楽を聴いたり,ブロックで遊んだり,磁石の不思議を実験したり…。みんな様々に自分の時間を楽しんでいました。

またね!アゲハチョウ

画像1
画像2
5組のみんなが卵から観察を続けてきたアゲハチョウが,この週末に羽化しました。教室に入ってきたみんなは「蝶になってる!」「すごい!!」と大興奮!狭いカゴの中ではかわいそうなので,1時間目に学校の校庭で放すことにしました。お別れは寂しいけれど,大空にはばたく姿を見ることができました。すると,一度飛んでいったアゲハチョウがみんなの元に戻ってきてくれて,みんなの間をひらひらと飛んで,まるで「またね。」と言いにきたかのようなできごとでした。一瞬のことでしたが,とてもすてきな時間でした。

3校のともだち テレビ会議でつながろう!

6月24日
 同じ桂川中学校区の川岡小たんぽぽ学級,川岡東小なかよし学級のお友達。
 毎年,春には交流会をしていますが,今年はできなくて,残念。
 そこで,タブレットのカメラを使って,テレビ会議をすることに…!

 テレビ画面には,自分たちとみんなの顔。
 自己紹介したり おたがいにクイズを出したり
 たのしいひとときでした。

 また つながりたいなあ…!
 

画像1
画像2
画像3

6月23日 あしたにむけて

○×のカードを一人一人が
手に持って
使い方を練習しました。

本番は明日です!
なにに つかうのでしょう?

こたえは
また あしたに…!
画像1画像2

5くみ いきものだより

5くみの教室のいきものたち。

モンシロチョウのあとにやってきたアゲハの幼虫は
1ぴき せんしゅう さなぎに
1ぴきも そろそろ さなぎのじゅんび。

ざりがにくんも 元気です。


かぶとむしのようちゅうも
しっかり さなぎに
なっています。

みんなで たいせつに
みまもっています。
はたけの やさいも
みのってきたよ♪
画像1
画像2
画像3

ハロー!カンピーシ先生!

画像1画像2
5時間目に,外国語の学習でカンピーシ先生が5組に来てくれました。
久しぶりにカンピーシ先生に会えて,5組のみんなは大興奮!
初めて会った1年生は恥ずかしそうにしていました。

「A Beautiful Butterfly」の絵本の読み聞かせをしてもらい,色の学習をしました。
「赤色の食べ物は?」の質問に,「apple!」「strawberry!」などなど,たくさん発表することができていました。

1年生校内探検

画像1
画像2
今日は1年生が校内探検をしました。教室を出発して『家庭科室』『図工室』『校長室』など,学校にどんな部屋や教室があるかを見て回りました。友達と一緒にわくわくしながら回る1年生の表情がとてもかわいらしかったです。
校長室では「校長先生のお仕事は何ですか?」と質問したり,「これは何ですか?」など興味のあるものについてたくさん質問しました。

分散登校 1・2回目  5くみ

6月2日からの学校生活。
分散登校(ぶんさんとうこう)ですが,
みんなの声やえがおで
学校がきらきら かがやいています。

こんしゅうは
コロナにまけないために
気を付けることをたしかめたり
来週からの給食にむけて
1ねんせいに
エプロンのきかたを
みせてあげたりしました。
画像1
画像2

かぶとむしのようちゅう 5くみ

「カブトムシのようちゅう みえるで!」
ひとりがきづいて おしえてくれたよ

ほんとだ ほんとだ
あなの おへやで じっとしてるよ

いつ おとなになって でてくるのかなあ
もっと おおきくなるのかなあ

さあ みんなで みまもっていこうね

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 二計測・視力検査(2年)
7/14 二計測・視力検査(1年)
7/15 学校安全日  SC来校  聴力検査(5組・5年)
7/16 14:20下校(5年3組は15:10下校)
7/17 聴力検査(3年)  トイレ清掃
7/18 音楽と防災の夕べ(17:00〜20:30)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp