京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:62
総数:782001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

6年 いよいよ本番!学童大音楽会♪

画像1
画像2
画像3
6年生は明日,学童大音楽会に参加してきます。
これまでの合唱練習では,「美しい声で歌えるようになってきた」と喜んだ時や,「音楽室では出来ても,体育館ではなかなか声が響かない…。」と悩んだ時がありました。でも諦めずに挑戦し続けた6年生。今日のリハーサルでは,とても素敵な歌声を響かせることができました。明日は大きなホールですが,思いきり楽しんで,1回に気持ちを込めて歌い切りましょう。がんばるぞー!!

6年 いくぞーーー!PRIDE!!

画像1
いよいよ明日が本番です。これまでたくさんのご協力と励ましの声をありがとうございました。成長した姿を見てもらえるよう,6年生,気持ちを一つに頑張ります。応援よろしくお願いいたします。

6年 運動会に向けて頑張っています!

画像1
画像2
画像3
組体操の様子を少しだけ公開。
運動会まであと少し。怪我には十分気をつけて頑張っていきましょう。

6年 ミッションクリア!!

画像1
画像2
画像3
当日はミッションも出題しました。
1 東大寺南大門の両側の金剛力士像の口のあけ方をよ〜く見よ!
2 中に入ると大きな大仏様。大仏様の足元近くにいる不思議な蝶を見つけよ!
などなどです。しっかり見学し,チェックポイントでの問題にも正解していました。
お昼は若草山でお弁当を食べました。暑さで1日大変でしたが,よい勉強ができましたね。

6年 奈良へGO!!

画像1
画像2
画像3
南大門の金剛力士像や,柱に残っていた鉄砲玉のあと,迫力ある大仏など,一つ一つをよく見て歴史学習を深めることができました。

6年 水泳記録会にチャレンジ!!

画像1
画像2
画像3
6年生の21名が水泳記録会に挑戦しました。アクアリーナの大きな会場で沢山の応援を受けながら,精一杯に泳ぎ切りました。女子50m平泳ぎと女子混合リレーでは,2位に入賞することもできました。おめでとう!!皆,いい経験ができましたね。応援ありがとうございました。

6年 大切な命を守れるように。

画像1
画像2
画像3
おぼれている人を見かけた時には,浮きやすい物やロープを投げ入れて助けてあげることができることを教えてもらいました。いざという時に思い出してほしいと思います。

6年 着衣水泳を体験!

画像1
画像2
画像3
ピノスから講師の先生に来ていただき,着衣水泳をしました。服を着たまま水中に入る経験ができ,「全然進まない!」と服の重さを感じていました。ペットボトルやスーパーの袋を使うと,浮くことができました。

6年 PRIDE杯〜水泳大会〜

画像1
画像2
画像3
ホームページの更新が滞っていました。申し訳ありません。
水泳学習のまとめでは,クラスマッチPRIDE杯を開催しました!!
水中走り,平泳ぎ,自由形,背泳ぎ,ビート板競争の予選・決勝,背浮き対決,クラス対抗ご石拾い,全員リレーをしました。
とても盛り上がり,最後には先生たちもプールの中へ・・・!!楽しかったです。最終結果は,2組の優勝でした。

6年 レシーブ!トス!アタック!〜繋ごうソフトバレーボール〜

画像1
画像2
画像3
 今日は6年2組で校内研究授業がありました。これまでに,どうやったら「みんなが楽しく・みんなが伸びる」学習になるのかを考え,ルールの工夫などを1組・3組でも色々な形で試してきました。「繋ぐ楽しさを味わってほしい。」と学年団で話し合い,キャッチをしてもOKというルールにしたり,作戦を練るチームの時間を設けたり,コート内の人数を3人から4人にしてみたりしました。
 白熱した試合が見られ,チームの作戦を熱心に話し合う子どもたちの姿が見られました。一人でも多くの子が,ソフトバレーボールの楽しさを味わってくれていたら嬉しいです!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/8 土曜学習(漢字検定)
2/9 大文字駅伝大会
2/10 SC来校  ともだちの日  読み聞かせ  2年生活科見学(京都水族館)  放課後まなび教室  銀行引落日  第3回PTA推薦委員会
2/11 建国記念の日
2/12 フッ化物洗口  食の指導(5年2組)
2/13 4校時授業  食の指導(5年3組)  13:30完全下校
2/14 <木曜校時,6校時(3〜6年)>  トイレ清掃

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp