京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:40
総数:782038
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

住みよいまち 桂東 に向かって

画像1
画像2
画像3
 4年生の総合的な学習「住みよいまち 桂東」もいよいよまとめの段階に入ってきました。各自が調べたことを出し合い,相談し合いながらまとめていきます。
 調べたことをまとめるだけでは今あるものと一緒なので,そこから自分たちが暮らす桂東の街をよりよくするための,自分たちなりの提案も意見を出し合ってまとめていきます。あと数回の総合的な学習で完成させていきます。どんな提案ができるかとても楽しみです。

国語で紹介文

画像1
画像2
画像3
 4年生は国語科「ウナギのなぞを追って」で紹介文を書く学習をしました。自分のきょう味をもったところや気になったことを中心に文章を要約して文を書きます。
 要約という初めての活動に悩みながらも,丁寧に本文を読み取って自分のきょう味に沿った文を書くことが出来ました。最後,班やクラス,学年間で紹介し合ったのですが同じ本文を読んだのに,要約の仕方や書き方が違うことに驚く子もいました。また学習した力を他の文章を書くときにも活かしてほしいと思います。

図工でコロコロガーレ

画像1
画像2
 図画工作科では立体作品「コロコロガーレ」を作成中です。自分の作りたいテーマに合わせて,画用紙の色や形,高さを工夫してビー玉が通れるコースを作成しています。
 まだ途中ですが,それぞれ思い思いのコースが形になってきました。作品は19日〜の作品展で展示予定です。またご覧ください。

住みよい街 桂東へ!

画像1
画像2
画像3
 4年生の総合的な学習「住みよい街 桂東」も調べ学習が進んできました。どうすれば困りのある人たちも含めて,みんなが住みよい街になるのか,調べたことからアイディアを出し合っています。
 調べて考えたことをまとめる段階に少しずつ入っていきます。どんな提案ができるのか,とても楽しみです。

3学期がスタート!

画像1
画像2
 3学期が始まり, 1週間が経ちました。今週は3学期の係の見直しをしたり,プレジョイントプログラムテストも早速行ったりしました。テストでは問題に向き合って真剣に解く姿が見られました。
 4年生は3か月後は高学年の5年生。目標をふり返るとともに,自分達でやるべきことを考えて行動に移せる力を,どんどん伸ばしてほしいと思います。

タグラグビーの学習

画像1
画像2
 4年生は2学期最後の体育科で「タグラグビー」の学習をはじめました。ルールが少し複雑なので,1時間目は学年全員でルールの確認をしました。
 ラグビーのイメージは?と尋ねると,「タックルが怖い」と真っ先に言っていた子ども達でしたが,ゲームのルールを聞いてタグを取るということに安心した様子も見られました。ルールもわかって「次はいつですか」と学習を楽しみにする子ども達。チームで声を掛け合いながら楽しく学習を進めていきましょう。

外国語の授業

画像1
画像2
画像3
 12月に入りました。大きな行事も終わり,どの学習も2学期のまとめの時期となってきています。子ども達はいろいろな教科で自分で考えるのはもちろん,友達と交流しながら考えを広げたり深めたりしています。
 外国語の授業では,自分が作ったフルーツパフェを友達と紹介する活動を行いました。ただ交流するだけでなく,パフェを指さしながら相手を意識して伝えている姿も見られました。交流後にどの友達のパフェがよかった理由なども聞くと,理由も発表してくれ,思いを伝え合いながら交流している姿が見られました。考えを伝え合いながら学期末に向けてさらに力を伸ばしてほしいと思います。

社会見学〜琵琶湖疏水2〜

画像1画像2画像3
 お弁当は,田辺朔郎の銅像の前で食べました。お昼には少し早かったのですが,みんなおなかが減っていたようで,喜んで食べていました。外で食べるお弁当は特別おいしかったようです。
 お昼ご飯の後は,琵琶湖疏水記念館でDVDを見たり,施設を見学したりしました。持って行った社会のノートに一生懸命メモをしながら,わかったことや学習問題の答えにつながることを見つけていました。
 これからの社会の授業で,調べたことをまとめていきたいと思います。

社会見学〜琵琶湖疏水1〜

画像1画像2
 社会科「きょう土をひらく」の学習で授業中に考えた学習問題について調べるために,実際に琵琶湖疏水記念館やインクラインを見学してきました。
 とてもよい天気で,紅葉もきれいな蹴上の辺りは観光客でにぎわっていました。南禅寺の水路閣はとても大きく,その上を水が流れていることを確認してきました。水がどの方向に流れているのかも考えながら見学していました。

学習発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
 4年生の学習発表会に向けての取り組みがはじまりました。総合的な学習で学んだエコライフの活動を元に,劇に取り組みます。
 まずは役割を決め,台本の読合せをしました。一人一役,どの役も大事な役です。がんばって練習していきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/8 土曜学習(漢字検定)
2/9 大文字駅伝大会
2/10 SC来校  ともだちの日  読み聞かせ  2年生活科見学(京都水族館)  放課後まなび教室  銀行引落日  第3回PTA推薦委員会
2/11 建国記念の日
2/12 フッ化物洗口  食の指導(5年2組)
2/13 4校時授業  食の指導(5年3組)  13:30完全下校
2/14 <木曜校時,6校時(3〜6年)>  トイレ清掃

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp