京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:62
総数:782002
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

久しぶりのボールけりゲーム

画像1
画像2
画像3
先週は雨が続いて,なかなか体育ができませんでしたが,今日は気持ちよく晴れて,みんな元気にボールを追いかけていました。

図工 版画「たのしくうつして」〜ローラーをかけたよ〜

 図工「たのしくうつして」では,ふしぎな魚を題材に作品を作っています。
 今日は,背景をローラーで色付けしました。ローラーをくねくねと動かして,海をイメージし,楽しんで取り組んでいました。
 仕上がりが楽しみです。
画像1
画像2

学習発表会「スイミー」がんばったね

 毎日のように取り組んできた「スイミー」昨日の学習発表会では,少し緊張していたのか声が少し小さかったですが,堂々と演じていました。終わった後,「やりきった!」「楽しかった。」など満足していた子どもたち。
 みんなで記念写真を撮りました。92名で創り上げた劇「スイミー」とてもよかったです。
画像1
画像2

まちたんけんインタビューありがとうございました5

画像1
画像2
 〜中村軒,アマイケクリーニング,天天有,ダックス桂東店,ローソンのみなさま,ご協力ありがとうございました。〜

まちたんけんのインタビューありがとうございました4

画像1
画像2
画像3
 

まちたんけんのインタビューありがとうございました3

画像1
画像2
画像3
 〜桂駅,詣,ポプラ,桂郵便局,桂交番,バンボシュールの方と記念写真〜

 貴重な物もたくさん見せていただきました。

まちたんけんのインタビューありがとうございました2

〜伊藤花店,キタオ肉店,桂湯の方との記念写真〜
画像1
画像2
画像3

まちたんけんのインタビューありがとうございました

 11月1日(金)と11月5日(月)にお店や施設にインタビューに行きました。
 どのお店や施設の方も丁寧にインタビューに答えていただきました。普段見ることができない物や見ることができない所を見せていただいたり,働いていてうれしかったことなどを答えていただき,子どもたちも大満足でした。
 本当にご協力ありがとうございました。
 エネオス,消防署桂出張所,小林自転車さんは,後日訪問いたします。
 〜みらい保育園,桂ゴルフ,井上さんの畑で記念写真です。〜
画像1
画像2
画像3

秋の交流会にむけて〜5組の友だちとダンスをしたよ〜

 10日(木)1時間目に5組の友だちとダンスをしました。
 ギフトというゆったりとした曲に合わせて行いました。1回で自分が並ぶところも覚えて,円になることができました。さすが2年生です。
 29日(火)の秋の交流会では,他校の友だちと踊ります。楽しみですね。
画像1
画像2

図工「はさみであーと」切ってはって作ったよ

 9日(水)図工「はさみであーと」に取り組みました。
 はさみで形にこだわらずにどんどん切っていきます。切り取ったものを黒の画用紙の上に気に入るように並べていくと,何かの形に見えてきて・・・。
 子どもたちの思い思いの世界を作ることができました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/8 土曜学習(漢字検定)
2/9 大文字駅伝大会
2/10 SC来校  ともだちの日  読み聞かせ  2年生活科見学(京都水族館)  放課後まなび教室  銀行引落日  第3回PTA推薦委員会
2/11 建国記念の日
2/12 フッ化物洗口  食の指導(5年2組)
2/13 4校時授業  食の指導(5年3組)  13:30完全下校
2/14 <木曜校時,6校時(3〜6年)>  トイレ清掃

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp