京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up30
昨日:62
総数:782027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

目に困りがある人について知ろう(点字体験)

画像1
画像2
画像3
 昨日に続き,目に困りのある人について学習を深めていきました。今日はゲストティーチャーの松永さんやボランティアの方に来ていただき,点字のしくみや,書き方,読み方について教えていただきました。
 子ども達みんなが自分の名前を一生懸命に書き,松永さんに名前を読み上げてもらうととてもうれしそうにしていました。みんな黙々と点字を書いていて,楽しみながら学習することができました。

目に困りがある人について知ろう(お話を聞いて)

画像1
画像2
画像3
 松永さんと給食を一緒に食べ,5・6時間目には学年全員で松永さんから『目が見えないとはどういうこと』なのか,実体験を含めたお話を聞きました。視覚障碍には全盲だけでなく,ロービジョンという一部が見えない人の方が多いことを知り,驚く姿が見られました。
 実際にどのように関わっていけば,視覚に困りのある方にとって暮らしやすくなるのか,自分の立場で考える姿が見られました。明日は点字について学習を進めていきます。また学習を深めていきましょう。

目に困りがある人について知ろう(手引・アイマスク体験)

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習や国語科で,目に困りのある人について学習しています。今日はゲストティーチャーの松永さんやボランティアの方に来ていただき,体験やお話を聞きました。
 先に各クラスでアイマスクを付け,目が見えないとはどのような状態か,そしてどう声をかけたり手引をしたらよいか考えました。まず「階段や段差が怖い」という感想がたくさんでしたが,次第に「こう声をかけてもらったらうれしい」など自分がどう関われば相手はうれしいのか考える姿が見られました。5・6時間目のお話を聞く学習につながる姿が見られました。

英語公開研究授業

画像1
画像2
画像3
 3日(火)に4年2組は外国語の公開授業を行いました。それまでに他の4年生のクラスでも学習を進めてきたUint5の授業です。文房具をどう英語表現するのか,聞いたり言ったりしながら学習していきました。
 身近な文房具をふり返りながら,「これは英語でなんていうのかな?」「えんぴつは…?」と興味を持って学習する姿が見られました。学習の最後には,【自分のお気に入りの教科の文房具が集まったセット】を紹介します。それまでにまた文房具の言い方をどう英語で言うのか,たくさん学習していきたいと思います。身近なものの英語の言い方もまた探してみましょう。

4年生 2学期がはじまって

画像1
画像2
画像3
 今週から2学期がスタートしました。夏休み明け,4年生は全員が元気いっぱいな姿でまたがんばろうという姿を見せてくれています。休み明けには身体計測で夏休み中の成長を感じたり,理科で育てていたツルレイシの成長の様子を観察したり,夏休み中に取り組んだ作品を発表したりするなど,少しずつ学校のリズムを取り戻しています。行事の多い2学期ですが,1学期付けた力をさらに伸ばし,たくさんの成長がある2学期にしてほしいと思います。

認知症サポート体験

画像1
画像2
画像3
 4年生は総合で「住みよい街 桂東」をテーマに,自分たちがくらす街のみんなが気持ちよく暮らせるにはどのようにしたら良いかを考えています。今日はお年よりの困りについてどのような手助けができるか考えるために,校区の桂川園の方にお世話になり,認知症サポート体験を行いました。
 認知症とはどのようなものかお話を聞いたり,実際の場面を想定して体験することで,優しい声掛けやどのように聞いていけばよいのかを考えることができました。またこの体験をもとに,どのようなことができるか考えを広げていきたいと思います。

新聞を作ろう!

画像1
画像2
画像3
 4年生は国語で「新聞を作ろう」という学習をしています。見出しの書き方や図・資料の使い方,アンケートの仕方を学んだ後,自分たちでも実際に新聞づくりを行いました。
 新聞づくりのテーマは社会科で学習してきた「住みよいくらし」について,水やごみのことをテーマに書いていきます。学習をもとにさらに調べを進め,グループで1枚作りましたが,それぞれ特色あふれる新聞が出来上がりそうです。完成が楽しみです。

エコライフチャレンジ

 今日は,気候ネットワークの方々にお越しいただき,「こどもエコライフチャレンジ」についてのお話をしていただきました。地球温暖化を防ぐために活動しているそうです。
 普段の生活の中の何気ないことが,実は温暖化につながるCO2(二酸化炭素)をたくさん出しているということに気付くことができました。
 エコライフを実践するには,テレビを見ていないときは消す,レジ袋をもらわない,お湯のむだ使いをしないなど,普段から気軽に取り組むことができるようなことばかりでした。特にお湯を使うことでCO2が多く出てしまうそうです。
 これから夏休みにかけて,全員でエコライフにチャレンジしていきたいと思います。取り組みやすいところからぜひやってみてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

水泳学習がはじまりました

画像1
画像2
画像3
 4年生も今日から水泳学習が始まりました。少し寒い日でしたが,子ども達はひさしぶりの水泳学習を楽しんで行っていました。
 今日は体ならしを思い出した後,自分の泳力を確かめるため,25mを泳ぎました。次の時間からは自分の泳力を伸ばすため,どんどんねらいに挑戦して頑張ってほしいと思います。

科学センター学習

 午前中,科学センター学習に行ってきました。
 前半はプラネタリウムを見て,月の動きと星座について学びました。
 後半は体験学習を行いました。
 実際に職員の方が実験する時間などもあり,子どもたちは興味津々でした。
 「まだ帰りたくない」という声があがるほど楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 児童朝会  6年桂離宮事前学習  放課後まなび教室
9/25 フッ化物洗口  運動会全校練習  運動会係打合せ(6校時)  P.コーラス練習(17:00〜)  古紙回収
9/26 <運動会全校練習予備日>   移動図書館  放課後まなび教室
9/27 和食推進の日「和(なごみ)献立」   6年2組授業参観(6校時)・懇談会(15:35〜)    トイレ清掃

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp