京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up34
昨日:62
総数:782031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

野菜のはたらきを知ろう

画像1
画像2
画像3
 金曜日3年1組で栄養教諭の増田先生による食の指導がありました。野菜は好き嫌いしてもいいのか?という質問から始まり,その理由を考えていきました。また,給食や家で頑張ってみようと思うことで,「家では残していたので,家でも全部食べるようにしたい。」と発表する子もおり,自分の体のために野菜を食べようと思う気持ちが芽生えた子もいたようです。
 3年2組でもあるので楽しみにしていてくださいね。

エンドボール

画像1
画像2
画像3
エンドボールの学習が終了しました。子どもたちは,チームで声をかけ合いながら頑張って取り組んでいました。またエンドボール(2)もあります。さらに成長した姿を見せてほしいです。

総合的な学習にて

画像1
画像2
 大すき!桂の町の学習で,子どもたちは自分の調べたいものをインターネットを使って調べるています。パソコンを使って調べることはなかなか難しくもありますが,友だちと一緒に頑張っています。中には,本で調べたいと言い,本で調べている子もいます。いろいろな方法で調べ学習を進めていけたらいいなと思います。

I like blue.

画像1
画像2
画像3
 毎週月曜日,外国語学習があります。英語の表現に少しずつ慣れ始めてきた子どもたち。今はいろいろな色を英語で言えるようになってきており,自分のすきな色を伝える活動に入っています。また英語で歌う曲が大好きで,何度も歌って楽しんでいます。

友だちの日

画像1
画像2
画像3
 小林先生から「まなび支援教室」ってどんな所なのかを教えていただきました。
 言葉を並びかえたり,漢字の足し算をしたり,いろいろな方法で学習をしているのだなぁと,みんな興味深く聞いていました。

国語「気になる記号」の学習

画像1
画像2
画像3
 国語の「気になる記号」の学習で,子どもたちは家や学校で普段見かけて気になっていた記号や,新しく見つけた記号について調べ,分かったことを報告する文章を書く学習をしています。きっと,ご家庭でもおうちの方に質問したり,インターネットで調べたりした子どもたちもいたのではないでしょうか。
 総合の調べ学習でインターネットを使った学習が始まりますので,最近は特に調べることに意欲的な子どもたちです。

桂東小学校を紹介します!!

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習で校区探検をし,町の様子を地図に描いていきました。子どもたちは,地図にまとめていくことで,自分たちの住んでいる桂東の町にの様子を知り,気付いたことも多かったようです。
 そして,自分たちの住んでいる校区について紹介文を書きました。

水泳学習2日目

画像1
画像2
画像3
 金曜日から,クロールの練習が始まりました。最初はバタ足の練習。ビート板を使ったり使わなかったりしながら行いました。そして,最後はビート板を使いながらクロールの手をかく練習に挑戦。苦手な子は,クロールの得意なお友達とペアになり頑張りました。お友達にアドバイスをもらいながら楽しんで泳げるようになるといいですね。

水泳学習初日

画像1
画像2
画像3
 いよいよ月曜日から水泳学習が始まりました。
 まず,昨年度まで何度も練習してきた「だるまうき」や「くらげうき」をしたり,お友達とペアになってする「またくぐり」などをしたりしました。そして,今できる泳ぎ方で繰り返し泳ぎました。これから夏休みまでに少しでも上達していけるよう頑張って取り組んでいきます。

社会見学 その4

画像1
画像2
画像3
 最後は三条会商店街です。桂の地域では見られない大きな商店街が京都市にあるんだということを知り,どんなお店があるのかを見てきました。そして,そこで働く人から店の数や歴史を教えていただき,質問もたくさんさせていただきました。ほとんどの子どもたちは,メモを取ることはありませんでしたが,その後の感想を聞くとしっかり話を聞き,記憶していることを感じました。
 また,今回の社会見学に行ったことで,「京都市って,本当に山に囲まれているんだ。」とか,「家やマンションは見えないと思ったけど,たくさんあってびっくりした。」「京都タワーは駅の近くにあるんだ。」などと話し,この社会見学で学んだ事が多かったようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/19 図書館開館日(8:30〜8:50)
8/20 図書館開館日(8:30〜8:50)
8/21 図書館開館日(8:30〜8:50)
8/22 図書館開館日(8:30〜8:50)
8/23 図書館開館日(8:30〜8:50)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp