京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up23
昨日:62
総数:782020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

2年 1年生をむかえる会

画像1
画像2
画像3
 毎日練習してきた「パプリカ」の発表です。どきどきしながら,踊りだしました。すると,1年生も一緒に踊ってくれました。みんなにこにこすてきな会になりました。

2年 生活科 学校たんけんにむけて

画像1
画像2
画像3
 学校たんけんにむけて,準備をしています。1年生と仲良く,楽しくまわれるといいですね。

国語「ふきのとう」グループで音読練習をしたよ

 国語の学習では,役を決めて「ふきのとう」の音読を進めています。
 動作をつけたり,優しく読んだり,小さい声で読んだりとそれぞれで考えた工夫で音読練習をしています。
 来週の音読大会にむけてグループでの練習も始まりました。音読大会が楽しみです。
画像1
画像2

算数科 ひょう・グラフと時計

画像1
画像2
画像3
 時こくや時間を学習しました。「1時間は60分」「1日は24時間」ということを知り,「1日って長いな。」や「学校には,7時間くらいいるんだね。」など,時間について考えることができました。

体育科 ゆうぐであそぼう てつぼうあそび

画像1
画像2
画像3
 いろいろなゆうぐであそべるようになりました。
 1年生のときよりも,安全に楽しくあそびます。

総合遊具のすべり台楽しいね

 2時間目に体育「遊具あそび」をしました。
 2年生からは総合遊具の2段目まで上ることができるので,すべり台が滑れます。子どもたちも大喜びです。総合遊具の使い方のきまりを確認した後,早速遊具と登り棒に分かれて取り組みました。
 上まで行けると「登れた。」とうれしそうに報告してくました。今日の中間休みから休み時間にも総合遊具のすべり台が滑れるので,たくさん遊んでほしいです。
画像1
画像2

1年生に学校を案内するよ〜しらべに行こう!〜

 2年生が元気にスタートしました。
 2年生になってがんばりたいという気持ちがどの子の表情にもあらわれています。
 さて,1年生を案内する学校探検にむけて,準備を始めました。どんな所にどんな教室があるか,特別教室には,どんなものがあるかを調べるために学校を探検しました。普段あまり入らない特別教室の物を見て,「何に使うのかな?」など興味津々の子どもたち。しっかり調べて1年生を案内できるように学習していきます。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/2 国民の休日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
5/7 ともだちの日(憲法月間)  4時間授業  学校保健の日  家庭訪問(3日目)  視力検査2年  あいさつ週間(〜10日)  生活週間(〜13日)
5/8 4時間授業  家庭訪問(4日目)  フッ化物洗口  視力検査5組,1年
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp