京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up25
昨日:94
総数:783602
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

動くかな?

画像1
画像2
電池を使って豆電球をつける復習をし,今日はモーターをつないで車が走り出すところまでを学習しました。導線をつないだり,スイッチをつなげたりと細かな工程がいくつもありましたが,「これここ?」「こっちはつける?」など,説明をよく聞いて一つひとつ丁寧に仕上げていました。いざモーターが周り車が動き出すと,「わぁ!!」と,とっても喜んで何度も動かして楽しみました。

5組 6年のみんなと市内めぐり

グループの友達と電車やバスを乗り継いで,京都市内の寺社仏閣を回りました。
雰囲気のよい石畳の道をみんなと歩き,道端のお地蔵さんに手を合わせ,
手水で手を清めることも体験しました。
疲れたけど,楽しく学べた1日でした。
画像1
画像2

3月のカレンダーはどんな絵に?

画像1
画像2
画像3
今年度最後のカレンダーを作りました。5年生はかなり悩んで「よし、決めた!」と自分が思う3月をイメージして作り始めました。ひな人形をオリジナルで描いたり,桜や桃の花を色紙を重ねて切ったり,細かな作業もとても丁寧に進めていました。終わりのチャイムが鳴ってからも「あと少し!!」と最後の最後までやりきろうとしていました。完成したカレンダーはとても素敵なものに仕上がりました。

小さな巨匠展に行ってきました。

画像1
画像2
画像3
今日は御池ギャラリーで行われている小さな巨匠展に行ってきました。中に入ると色とりどりの作品が出迎えてくれ,一瞬でわくわくする世界へ引き込まれていきました。2階には自分の作品が並んでいて,それを見つけると「あったー!」と作品の前に座ってじっくり眺めているみんなでした。ほかの学校の作品に興味をもって「これすごい!」と作られているものを間近で鑑賞している子もいました。いいお天気のもと,電車やバスに乗って楽しく行くことができました。

作品鑑賞

画像1
画像2
画像3
作品展の鑑賞に行きました。各学年の楽しく素敵な作品を見て,「これすごい!」「見て見て!!」と一つ一つの作品に目を向けて,いいところをたくさん見つけていました。自分の作品や兄弟のものを見つけて「○○らしい作品だな〜。」とほほえましい声も聞くことができ,すごく心が温まりました。明日は小さな巨匠展の鑑賞に出かけます。たくさんの作品に触れられるので,今から楽しみです。

合同制作 なにができた?

 2月21日〜24日 御池ギャラリーで,京都市の育成学級児童生徒の作品展「小さな巨匠展」が開催されます!
 この作品展に向けて,5組のみんなは川岡東小・川岡小の友達と一緒に制作活動を行ってきました。
 7日の合同制作では,各校で作ってきた自分の作品を紹介しあいました。
テーマは【冬!!】かわいく素敵な作品になりました!
どんな作品になったのか… ぜひ 皆さんも足を運んでみてくださいね。


画像1

パスゲーム

画像1
画像2
今日の午後は日差しがあり,風もやんで外で体育をしている子どもたちの声がたくさん聞こえてきました。くるボールをカットしたり,「いけー!」とチームを応援したり,みんなの気持ちがひとつのボールに向いて盛り上がったいました。教室に帰ってくると「今日,頑張ったよ!」とすごくいい顔で帰ってきてくれて,こちらもにっこり嬉しくなりました。

体を作っていこう!

画像1
画像2
5年生6年生が人の体がどのようにできているか,理科の学習をしています。頭から首,肩と上から下までを一つずつ貼り,等身大の人が出来上がりました。出来上がった自分と本当の自分を重ねて「ぼくだ〜!」ととても喜んでいる姿が印象的な瞬間でした。

図工『コロコロガーレ』

画像1
画像2
図工で『コロコロガーレ』という作品を作っています。上からビー玉をころがし,下に落ちていくのですが,その一つひとつの段に折り紙や厚紙を貼っていく工程をとっても楽しみに作っています。「ここはトンネルにする。」「スタートはここ!」など,自分のイメージを形にしていき,ボンドやテープで一生懸命とめようと試行錯誤して,いつの間にか立ち上がるほど力が入っているほどです。

収穫した大根を使って

画像1
画像2
画像3
 畑で丹精込めて育てた大根を,今日は5組で調理していただきました。
子どもたちは,ピーラーで皮をむいたり包丁で切ったりする作業を順番にしました。そのあと,昆布だしで炊きました。

 また,5組自家製味噌を使って田楽みそを作るグループは,材料を火にかけてトロトロとなるまで,じっくり混ぜながら煮ました。

 出来上がったふろふき大根は,本当においしくてお味噌まできれいに食べていました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp