最新更新日:2024/05/17 | |
本日:48
昨日:51 総数:783369 |
リレーの学習(スピードスケート型)
6年生はリレーの単元の学習に取り組んでいます。
今回は,テークオーバーゾーンでのバトンリレーの工夫を学習の中心にするため,セパレートコースを使って2チーム対抗で競い合う,「スピードスケート型」のリレーに取り組んでいます。 この学習では,テークオーバーゾーンがセパレートなので,子ども達は自分のチームのバトンリレーの工夫に集中できます。 しかし,インコースとアウトコースでは走る距離が違うため,スピードスケートのようにバックストレートでインコースとアウトコースの走者がコースをチェンジします。 対抗する2チームの勝敗がはっきりするため「競争の楽しさ」がしっかり味わえるとともに,チームタイムの短縮にも挑戦できるので「達成の楽しさ」も味わえ,勝負に負けてもチームタイムを縮める楽しさがあるため,高学年のリレーの学習に向いているのではないかと考えています。 桂離宮 参観 その4
桂離宮には月見に関わる工夫が多いことも分かりました。
また,庭の作りが,限られた空間をより広く見せる工夫に満ちていることも分かりました。 桂東の6年生にとって,日本の宝ともいわれる桂離宮が校区にあることを知り,住んでいる地域に誇りを感じることにつながる参観となりました。 桂離宮 参観 その3
午後は雨の中の参観になりました。
しかし,雨の桂離宮は,草木やコケ,岩等が輝きを増しているように感じました。庭も建造物も,決して豪華な造りではなく,桂地域に自生している草木を中心に庭園が造られていることが分かりました。 桂離宮 見学 その2
桂離宮参観のはじめに,参観者休所で宮内庁京都事務所の田村さんから説明を聞きました。今日の参観では宮内庁の田村さんと池田さんにお世話になりました。
10月に入り,寒暖の差が大きくなってきたためか,木の葉が少し色付き出していました。 桂離宮参観の事前学習
10月2日(火)に宮内庁京都事務所から中坊さんと田村さんにお越しいただき,桂離宮参観の事前学習をしていただきました。
桂東小学校の6年生が参観させていただくようになって4年目になります。今日は参観前に桂離宮の庭園や建造物の特徴や歴史について教えていただきました。3年生でお世話になった「桂飴」や「桂うり」の話もあり,京と桂地域の関係も知ることができました。 次は自分自身の目で桂離宮を参観させていただきます。「百聞は一見に如かず」です。10日の参観が楽しみです。 |
|