京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:77
総数:783027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

6月のカレンダー作り

画像1
画像2
5時間目は,6月のカレンダーを作りました。
5年生は,曜日を英語で書くことに挑戦し,「できるよ。」と自信たっぷりの子どもたちでした。

そのあとは,2年生のカレンダー作りのお手伝いをしてくれました。
みんなそれぞれどうすれば,2年生の子たちがやりやすいのか考え,3人3様のやり方で,教えてくれました。

今年の目標「手と手と手と♡」の♡が,見られた時間でした。 


2年生 光のプレゼント 〜外へ〜

画像1
画像2
中庭に出ると,いいお天気で太陽の強い日差しが強く絶好の日でした。
子どもたちは,早速,透明な容器に光を当てました。

すると・・・地面にカラフルな絵や色が表れました。
光からのプレゼントです。
「わあ!」とか「おお,きれい。」とか,たくさんの感嘆の声が聞こえました。
自分たちの腕や服にも映したりして,たっぷり楽しみました。


2年生 光のプレゼント

画像1
画像2
卵パックやカップなど,透明の素材に色をつけました。
マジックペンやセロファンなど,思い思いに色をつけました。

どんな,プレゼントが届くのか,楽しみにしながら,子どもたちは,外に出るタイミングを待っていました。

育成学級 はるのこうりゅうかい 2

桂川小学校のお友だちと 楽しくダンスをおどりました。
大好きなバルーンも大きくふくらんで,バルーンの中も笑顔いっぱいでした。

「また会おうね!」とハイタッチしながら お別れしました!
画像1
画像2
画像3

育成学級 はるのこうりゅうかい 1

5月22日(火) 桂川小学校で 西京東支部の春の交流会がありました。
みんな うきうき 市バスででかけました。
会場では,まず たくさんの友だちと大型えほんやパネルシアターを楽しみました。
画像1
画像2

5組 さかなめいじんになろう!

じょうずなさかなの食べ方は・・・?
高学年の友達が見本を見せてくれました。そして,一人ずつ低学年のそばに寄り添って,どんなふうに骨を取ったらいいかを教えてくれました。
来週のおさかなも楽しみです!
画像1画像2

レッツ イングリッシュ!

画像1
画像2
 5年生の外国語学習。今日は,英語でアルファベットの歌を リズムに乗って,グループごとに振付けもしながら,歌いました。
 アルファベット最後のV W X Y Zでは,アルファベットの形を 手で大きくポーズしていました。1組みんなの笑顔は,とてもすてきでした。

4月5月のお誕生日会

画像1
画像2
 2年生は,4月5月のお誕生日会をしました。司会・進行も子どもたちが行い,自分たちでつくったお誕生日会でした。
 最後のじゃんけん列車は,2年生みんなが1本の列車につながり,とても盛り上がりました。
 8歳になったみなさん,お誕生日おめでとうございます!

上級生の力

画像1
画像2
 5組には,1年生から6年生までの子どもたちがいて,高学年になると,毎日の行動に余裕が出てきます。
 今はまだ,『〜さんに・・・してあげれば。』という言葉かけを聞いて,動いている高学年ですが,『そばにいる下級生に自分はどんなことができるんだろう。』そんなことを自分から考えられる上級生に少しずつなってほしいなと願っています。
 写真は,着替えを困ってた男の子にずっと寄り添っている6年生。空き時間に紙芝居を読んでくれている5年生です。

5組 大きく育て!! はたけで やさいづくり

 5月になりました。5組の畑での野菜づくりがスタートです!!
 今日は,なすとピーマンの苗を植えました。
 かぶの種もまきました。
 カラスさんたちに狙われないように,大切に育てていきたいです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/7 ALT来校(3年,5年1組)  委員会活動  放課後まなび教室
2/8 ともだちの日  SC来校  半日入学&入学説明会(5組,1・2・3年生のみ4時間授業)
2/10 建国記念の日  大文字駅伝大会
2/11 振替休日
2/12 L昼休み  放課後まなび教室  銀行引落日
2/13 フッ化物洗口  5校時まで授業

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp