京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:77
総数:783031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

読み聞かせの会

 今日は,0のつく日なので,クローバーの会の読み聞かせがありました。今回は,図書室だけでなく,いつも多くの1年児童が来るということで,クローバーの会の方々に1年生の教室に行っていただき,読み聞かせをしていただきました。
画像1
画像2
画像3

児童朝会

 児童朝会を運動場で行いました。児童会の子どもたちの司会も上手になってきて,しっかり進行してくれていました。
画像1
画像2
画像3

PTA大なわ大会

 午前中にPTAの大なわ大会が行われました。体育館が改修中のため,本年度は運動場でのPTA交流となりました。
 休日ではありますが,多くのPTAの方々が参加し,盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

給食試食会

 あいルームで給食試食会が行われました。1年生の保護者の方々は,栄養教諭の増田先生のお話のあと,1年生の給食の様子を見たり,実際に給食を食べたりしました。
画像1
画像2
画像3

タグラグビー部発進です!

 部活動に,新たに「タグラグビー部」ができました。
 昨年度の「ダンス部」に続いて,子ども達がスポーツの楽しさに触れる入口である運動部活動の窓口が広がりました。2019年にはラグビーワールドカップ日本大会が開催されます。桂東の子ども達にとっても世界のトップレベルのワールドカップが,少し身近に感じられるようになると思います。
 まだまだ始まったばかりですが,子ども達は笑顔一杯で,全力で運動していました。少しずつ技能や戦術が高まることで,タグラグビーの楽しさもどんどん深まっていくと思います。今後が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年生に説明に行きました。

 15日(火)の朝学習の時間に,環境委員会の子ども達が,桂東小学校の資源回収活動について1年生に説明に行きました。
 あまり難しい説明はできないので,少しでも1年生に分かるように,そして楽しくなるように,具体物を見せたり,クイズ形式の説明にしたりして工夫していました。
 1年生も環境委員会の活動に少しずつ協力できるようになると良いですね。
画像1
画像2
画像3

栽培委員会と飼育委員会の活動

 生き物の世話をしてくれる委員会は「栽培委員会」と「飼育委員会」です。今朝も“生き物の命を預かる”活動を協力して頑張ってくれました。
画像1
画像2
画像3

環境委員会の活動

 木曜日の朝は,環境委員会の子ども達が各クラスで集めている牛乳パックを計量したり,アルミ缶を集めたりしています。
 桂東では,他にもペットボトルのキャップやプリンターのインクタンク,乾電池等の回収,新聞紙や雑紙の回収にも取り組んでいます。子どもの頃から資源を大切にする生活スタイルを身に付けたいですね。
画像1
画像2
画像3

児童会のあいさつ運動

 今週は児童会の「あいさつ運動」です。
 児童会本部役員と3年生以上の代表委員が登校時に正門で声をかけます。体育館の改修工事で,正門の登校経路が変わっていますが,児童会から「爽やかなあいさつ」を全校に広げていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(地震・火災)

 今日は,午前中に避難訓練がありました。桂出張所の消防隊の方々にも来ていただき,避難訓練を見ていただいて,お話をしていただきました。
 子どもたちは,本番を想定し,静かに避難ができていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/7 ALT来校(3年,5年1組)  委員会活動  放課後まなび教室
2/8 ともだちの日  SC来校  半日入学&入学説明会(5組,1・2・3年生のみ4時間授業)
2/10 建国記念の日  大文字駅伝大会
2/11 振替休日
2/12 L昼休み  放課後まなび教室  銀行引落日
2/13 フッ化物洗口  5校時まで授業

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp